今日はハイブリッド101m(裸足)とナイロン56mに皆で挑戦!

4 分で読めます。投稿から 8か月。最終更新から 8か月経過。
この記事の作成に約 56 分かかりました。

今日は天気が良かったです。
12月とは思えない温かさ、そして風も無い。

そんな日はスラックラインしましょうってことで公園に出撃。

101mハイブリッド

101ロングライン
よく張っている100mのとなりの木に張った101mです。

いつも101mとして乗っていた区間は実は1m少なくて100mでした。ジャスト100mの世にも貴重なラインです。

長さや高さよりも、あの木とあの木に張りたいという考えが大きいので、新しい区間が増えると嬉しい。手持ちのスポットに新顔が仲間入りした気分。あの木とあの木も歩いた、これとこれも歩いたってな感じで、この公園のいろんな木に張って歩きたい。場所ありき、木ありきのスタイル。

画像見てラインロッカーの通し方が違うと思った人はさすが~。

ハイブリッド素材のラインなので通常とは違う通し方が推奨されています。素早く通せるクィックダブルもしくはダブルラップ(3回まわす)で行っています。これはクィックダブル。frのサイトではダブルラップと表記されているやりかた。たるみは引けませんが、通常の通し方に近いので早いです。

Description : La sangle qui détient le record ..., Price: ¬52.50

ロングに乗ろう乗ろう乗ろう

p1120401

p1120400-001

この三枚の画像で101mライン歩行に挑戦してるのは、自分と熊本から来てくれてた小学五年生の男の子。
高さ怖いんじゃないかと聞いても、全然余裕らしい。2.1mくらいでしょうか。

アンカーに飛びつかせてあげると自分で足をかけて登って、歩き始めるからビックリ。アンカーから10mくらいは自力で歩いてました。
真ん中の画像は大人が後ろでラインを押し下げてます。

最初は立つだけでも苦戦するのがロングラインなんですが・・・。トランポリンやスラックラインで普段から大人と同じ環境でやってる彼らはただ者じゃありません。


ロングで遊ぶと楽しい。
自分が下手に歩くと中間地点では地面につく。冷や冷や。なるべく体重を浮かせる感じで歩けば地面につかない。

101mの道具

プロトラクションとプーリーシステム
新しく60mから100mまで担当のシステム。
テーマは脱リギングプレート!そしてスローリリース。このセットはまた別記事書きます。リギングプレート使わないという環境を最大限に活かしたプロトラクション。

すごーく気に入りました。

ライン、ムーンウォーク slack.fr
ラウンドスリング2
スラックプロスローリリース、20mライン、スラックバックルとデルタ2
ツイスト12mm
スラックプロ・ギボン後期ラインロッカー2
2・3/8ダブルプーリー2
1インチプーリー
12mmツイストシャックル
12mmストレートシャックル2
5mmクィックリンク
8mmクィックリンク
30m10.5mmエーデルワイスユニコア
ペツルプロトラクション

ペツル(PETZL) P51 プロトラクション

  • カテゴリ:その他
  • 定価:¥ 15,336
  • 販売価格:¥ 13,802

56mナイロン素材のソニック

中学三年生女子ロング

つなじいライン。
システムは8mmスタティックとグリグリのセット。

巨木の林の際を歩くナイスなロケーション。
この公園はクスノキがデカくて画像で見ると高さや長さの感覚がずれる。

歩いてるのは中三女子。
歩く姿が綺麗。

ここも新区間で56m。
ポリエステルで張ってたらゴールまで歩いてたと思う。

ハイブリッドと当然ながら乗り味は違う。うまく歩けると気持ちよい。


前にも後ろにもロング。

裸足で歩くロングライン

裸足

この前、Gappai&ゆかっちが裸足で歩いていたので自分も久々に裸足で乗る。
自分はスラックライン始める前に足の甲骨にヒビを入れてしまっている(今でも寒い日などは痛い)ので、なんか怖くて靴を履くことが多かったんです。

難易度が下がるのは重々承知しているのですが、やっぱりかなーり歩きやすい。
足元のスペースに余裕できるので小股で歩きやすい。

何処までも歩けそうな気分。楽しいです。
ハイブリッドで薄いラインの感触は柔らかくは無いけど、悪くない。ソニックと比べても、ダイレクトに感触が伝わる。刃物の上を歩くとは大げさですが、なんかちょっと痛い感触が集中力上げてくれてる。

今後は裸足で歩く機会も増やしていきたい。

良い天気とラインに楽しませてもらいました。

スポンサーリンク
レクタングル大