9月のおすすめ動画ピックアップ

この記事は約 4 分で読めます。 投稿から 13年。最終更新から 7年経過。
作成に約 60 分かかりました。

はじめにニッポンオープン動画は2011日本オープンスラックライン選手権大会の動画追加中?youtubeのリストのエントリーにリスト動画を張ってます。予選の様子や決勝の様子など色々あります。

ワールドカップ第二戦の動画はワールドカップ第二戦?オーストリア大会の結果とMr.フロントフリップvsMr.バックフリップの対決などに張ってます。特にフリップ対決の様子は見ていなかったらぜひ見てください。

ということで、10本以上続きます。本当はもっと動画が沢山沢山あるんですけど紹介しきれません。


How Not To Use A Slackline.
まずは短い動画でも。タイトルはスラックラインの使い方。


Gibbon Slackline Parks
ギボンがスラックラインパークを作る様子の動画。結構興味深いです。


Slackline is INFINITE
アンディルイスの動画。ハイラインやロングライン、ミドルウォーターなどなど盛りだくさん。設置の様子も興味深いし、命綱なしでもやってる。後半は400mのロングライン。さすがのアンディでも渡れなかったようだけど、面白いのテンショニングのやりかた。なんと車でロープを引いている。また、動画の説明には設置場所や長さ・高さが詳しく記載されているから確認してみて下ください。それにしてもロケーションがすばらすしぎ。

以下動画続きます。全部で13本?他にもイイ動画たくさん有るはずですから、youtubeで検索してみてください。


54m in 34sec
アンディが54mのロングラインを急いで渡る動画。記録は34秒。


Max
エフアールのサポートライダーMAXさん中心ののPV的動画。ハイラインやシティラインなど、日本記録となった125mのロングラインのテロップもある。


katsutadai 120m long trick lne L=120m
120mのロングラインでトリックやっている様子。


USA National Slackline Championship
アメリカのライダーの動画クリップ集。アメリカの有名ライダーの名前と顔がわかるイイ動画。


omi slackline BackFlip to BackFlip
日本人のバックフリップのパイオニアともいえるomiさんのノータイムでの連続バックフリップを決めたすごい動画。


Master of the Buttflip
バットフリップってスゲーカッコイイトリックだと思うんです。そのバットフリップを何度もやる動画。ラインは長め。
バットフリップもすごいけど、スピン回転の速さがすごい。ギュルギュルって勢いでまわってる。


Maverick Slackline UK Champs 2011 | Official edit
イギリスのスラックラインコンペの様子。ビーチスラックの楽しげな雰囲気が伝わってくるオススメ動画。


Twins down the Line – Slackline/Gibbon Video Slow Motion
ゆっくりとしたオープニングから始まるこの動画は、なん列車のレールを横断してラインを張ってライニングするというある種過激な動画。列車は写っていないので、恐らく廃線なんでしょう(そう信じたい)。しかも映っているのは双子で服も頭も同じ。後半は場面が変わり、チェーン歩きとリバーライン。終始動きはスローで、考えてみれば何かと奇妙奇天烈な動画です。

A Slackline Story from Mat' Not'Geul on Vimeo.

映像が綺麗!!しかも内容も盛りだくさん。トリックたくさんだし、途中で目隠しライニングしたり、Tシャツ破いたり、バックフリップしたりと作りこまれた動画。あと、動画のラストはバンストリック中にラインのテンションが外れる所が収められている。


ドイツのワールドカップ開幕戦(たぶん)のアフターでのセッションの様子。Gappaiさんも映ってる。やっぱり、カルロスカッコイイ。トップラーダーのプライベートセッションの一場面が見れてラッキーって感じ。


Old person de Slackline@I・S・C.wmv

平均年齢の高いお達者クラブのセッションの様子。なにげにレベルが高い。

Slackline Tricks – Slacklining Downhill from SirFing on Vimeo.

スラックラインのダウンヒルの様子。意外と滑るもんですね。