保存版!スラックラインの良記事まとめ

6 分で読めます。 投稿から 4か月。最終更新から 3か月経過。
この記事の作成に約 89 分かかりました。

スラックラインに関する記事をいくつか集めてみました。特に貴重なのは選手のインタビュー記事。生の声は違いますね。

スポンサーリンク

スラックライン紹介

ホンダキャンプ

エクスエイラーを立ち上げた上田さんがキャンプ場でのスラックラインを紹介している記事です。説明やコツなどがわかり易く解説されています。

日本スラックライン界のパイオニアがコツを解説!スラックラインで遊び隊! - こいしゆうかのキャンプde遊び隊 | Hondaキャンプ
こいしゆうかさんのキャンプレポート。今回は、日本スラックライン界のパイオニア・上田寛之さんを先生に招いて、初心者でも楽しめるスラックラインのコツを教えてもらいました。基本の片足立ちから歩き方、さらには簡単なトリックまで。スラックラインに必要な道具や設置方法もご紹介します。

プロスラックライナー

ガッパイこと大杉徹

世界的にもっとも有名な日本人スラックライナー。 昨年4月下旬にslacktivityの代理店はじめるよ!というアナウンスをしてくれて、 2019年はスラックラインリサーチ本格再稼働で商品ラインナップも拡大中。 イベント普及活動にと大活躍中。

おススメの彼へのインタビュー記事が二つあります。
読んでない人はぜひ、読んだ人も読み返したら発見あると思う。

スラックラインの到達点。アスリートGappaiの超絶美技。なにも言わない。まずは、この画像を見て見てほしい。 | Akimama
■Gappai Slackline Bring Back Static Sesh    ここでアク...
ギボンのライダーインタビュー特集第2弾は大杉徹。 | GIBBON SLACKLINES JAPAN 公式サイト

福田恭巳(ゆきみ)

2018年、結婚と妊娠という、めでたい発表がなされた福田恭巳選手への結婚前のインタビュー記事。現在は子育てとスラックライン活動の二本立てで頑張っておられます。
情報量が多く、トップクラスの選手の考えや体験談などが豊富に記載されています。

スラックラインが好きな人はどんな方も興味深く読める記事です。
前編後編どちらもぜひ。

ラジオ出演の公開されていてこれも必聴!ぜひぜひぜひ。

デジタルメディアの時代に、綱渡りにイノベーションが起きた。「スラックライン」の女王、福田恭巳(ゆきみ)さんインタビュー。【前編】
「スラックライン」とは幅5cmのナイロンのベルトと、その上を歩いたり、跳んだり、回ったりする遊びや競技のことである。綱渡りは昔からサーカスで定番の演目であるが、一般人がロープの上で長時間バランスを取ることは難しく、連続で跳んだり回ったりするのは不可能だった。ドイツのスラックラインのブランド、Gibbonの創業者は、綱を...
デジタルメディアの時代に、綱渡りにイノベーションが起きた。「スラックライン」の女王、福田恭巳(ゆきみ)さんインタビュー。【後編】 | cotas
2013年に日本人初のスラックライン世界チャンピオンになり、現在世界ランキング上位10人のうち約半分を日本人が占める中、全日本選手権を2011年から5連覇している、福田恭巳(ふくだ ゆきみ)さんのインタビュー。 デジタルメディアとスラックラインの関係について聞いた前編に引き続き、プロスラックラインライダーとしての生き方...
WORLD AIR CURRENT [20170603-OA 福田恭巳(プロ・スラックライン・ライダー)]

WORLD AIR CURRENT [20170603-OA 福田恭巳(プロ・スラックライン・ライダー)] – YouTube


レッドブル

アレックスメイソン

「スラックラインはヒッピーが綱渡りをしているだけだ」と揶揄する人がいるけど、君ならどう弁護する?

ギボンライダーのアレックスへのインタビュー記事。

アレックスもすごいがインタビューワーもすごい。
そりゃプロだからあたりまえかもしれないけど。
聞きたいところをちゃんと聞いてくれる。

スラックラインで健康になろう

レッドブルの翻訳記事。
スラックラインで健康になろうというタイトルで8個の利点が紹介されている。
スラックラインは歩く瞑想

「スラックライン初心者は、バランスを取ることに振り回されてしまうので、頭をクリアな状態にするのに苦労しますが、スラックラインでは、呼吸に意識を向けて自分に集中することが大事です。こうすることで細いラインの上で瞑想状態に入れるようになり、結果的にスラックラインが上達します」

スラックラインで健康になろう!
  1. バランス能力を鍛えてくれる
  2. コアマッスルを鍛えてくれる
  3. 腰痛を防いでくれる
  4. 脚部を鍛えられる
  5. メンタルにも効果的
  6. 怪我の予防に役立つ
  7. リハビリにも活用できる
  8. いつでもどこでも運動できる

スラックライン上達に役立つヒント

「スラックラインに初挑戦する人が良く言うのは、『バランス感覚に自信がないからできません』というセリフです。ですが、スラックラインをいきなりできる人はいません。なぜなら、ラインの上でバランスを取ることに筋肉が慣れていないからです」

  1. 練習を重ねる
  2. 様々なラインを試す
  3. スラックライン以外にも取り組む
  4. 感覚に変化を加える
  5. 仲間と協力する
  6. 恐怖を合理化する

地方

LIG

おなじみの小布施浄光寺をブログライターが取材した模様。
内容はさすがLIGって感じで職人技とさえ思える。

楽しく読める記事で動画も面白い。
埋もれさせるにはもったいない高レベルな記事。

フルコンボワールドカップは9月。

長野県 小布施町の浄光寺のお坊さんがアグレッシブすぎたので、なんとなくおでこにシール貼った。 | 東京上野のWeb制作会社LIG
こんにちは。ラッパーの野田クラクションべべーです。   突然ですが皆さん、運動していますか? LIG ブログを見ている、IT・WEB 界隈の人はデスクワークが多く、運動不足の人も多いのではないでしょうか。 「いやいや、運動に割く時間なんてないよ……」「でも効率よく、楽しくやれて、カッコいいスポーツがあったらいいな……」...
【Life is Good TV】スラックライン体験!

フリーフォール

スラックライン専門誌のフリーフォールのweb記事にはトリックの大会のレポなど貴重な記事が読めます。年三回紙媒体でも発行されていますよ。

SLACKLINE MAGAZINE
日本国内初のスラックライン専門誌

スポーツコミュニケーションズ

日本オープンの記事が15年から17年まであります。

スポーツはトップと底辺がバランスをうまくとってやっていかないといけない。まだスラックラインはトップも底辺も少ないんです。

“スラックライン” の検索結果 – SPORTS COMMUNICATIONS

歩き方

さてさて、肝心のこのブログ。良記事というのは中々難しい。数や情報量で勝負するしかないという。適当にいくつか記事を貼っときます。

本当は教えたくないスラックラインを歩くための「奥の手」12個
スラックラインを歩く「奥の手」というか「技術」「テクニック」ともいえる手法を12個紹介します。 歩き方とっておきの奥の手ぜひためしてみてください。 もう少しで歩...
まだスラックラインの練習なんかやって消耗しているの?
ラインの邪魔をしないについてラインの邪魔をしないで歩けるかと検証しながら歩く。いやー無理ですね。意味が解りません。そもそも邪魔をしないのならラインから降りるべきです。...
本当は教えたくないスラックラインを歩くための「奥の手」12個
スラックラインを歩く「奥の手」というか「技術」「テクニック」ともいえる手法を12個紹介します。 歩き方とっておきの奥の手ぜひためしてみてください。 もう少しで歩...
スラックラインというスポーツをYOUにはオススメしない5つの理由
スラックラインがブームですが、正直言ってお勧めすることは・・・スラックラインという新しいスポーツが流行っていますが、これからやって見たいとかもしかして思ってます...
歩き方なんて教えなくていいんじゃない?など小ネタ3本。
まず、ラインの高さの限界 どれくらいまでの高さなら自分が飛び降りれるか近所の公園で調べてきました。 それも含めて、スラックラインの小ネタ3本でお送りします。
スラックラインのはじまり(起源)第一話-ヨセミテのキャンプ4に現れたアダムとエリントン
スラックラインの起源を知るうえでヨセミテは切り離せません。 ヨセミテは自己確保以外の道具は使わないフリークライミングという概念が生まれた地域ですが、スラックラインもそこで生ま...
あなたの歩くという事の認識が変わるかも?「軸足と利き足」について考えながら歩く。そしてスラックラインとは?
誰も教えてくれないなら自分で気づく。 自分で気づかないなら誰かに教えてもらう。 音楽の本を読んでいて気づいて考えた、「利き足と軸足」について。 スラックラインも同じだ。い...

他にないの?

たくさん紹介するぞ!
という意気込みで書き始めたのですが、あまり数が無かった。

ブログでスラックラインのこと書く人もほとんどいないし。
あってもイベント報告くらい。 いい記事でも問答無用で削除で消えたりもしますし。埋もれて見つからなくなったりもします。

スラックラインの場合は動画とかSNSが中心かもしれませんね。

そんなこんなで、スラックライン熱上げていきましょう!という記事でした。

スラックラインの小ネタトピック
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
Amazonプライムビデオで「スラックラインのはじめかた」の無料視聴ができます。GAORA Bros.は14日間なら自由視聴できますので、プライムの30日お試し期間と組み合わせることでスラックライン番組4本 無料で見れます。
スラックラインの歩き方

コメント