ソニック71m

4 分で読めます。 投稿から 4年。最終更新から 3年経過。
この記事の作成に約 56 分かかりました。
スポンサーリンク

近所の公園

焚火とご飯とテント

焚火とご飯とテント

貰った芋を焼いて食べようとということで、家族で近所の公園へ。
時間があればロングも張ろうと持っていく。腰痛に悩ませられていたけど、立ち仕事を一週間ほど外れていたらだいぶ良くなった。ラインには乗っていないのに、立ち仕事で急に悪化していた。血行が悪いのかも。

枝がたくさん落ちているので焚き火の薪には困らない。エノキのヤドリギが寄生していた枝まで落ちていたのでビックリ。枯れてたけど、なかなかお目にかかれないよね。自分の知る限りこの付近でヤドリギがあるのはエノキだけ。エノキは葉も樹形も、そこそこ特徴的で覚えやすい。スラックライン張る場合は、大木になるので張りやすい木ではある。ただし、大枝が横に多く張り出すので、アンカー部分が斜めになる時が多い。

芋を食べてから、ロングラインを設置し始めて撤収まで二時間でした。

ソニック71m

ラインを引いてもらう

ラインを引いてもらう

レイアウトはこんな感じ

レイアウトはこんな感じ。ツイストさせる方法が好き。ロープの通し方が特殊。

ナイロンでさらに伸縮性の大きいコンセプトのラインなので、ガンガン引ける。50mロープを6:1でラストまで1mってとこまで普通に引けた。伸びるから特にきつくなく一人でいくらでも引ける感じ。どこまで引くべきかイマイチ不明だけど、およそ6.5mほどラインを引いたのでほぼ10%ラインを伸ばしたことになる。ランクルのサイトで調べると、10kNで13%となっているので8kN程度なのかな。

メインテンショニング区間は6:1でサブは5:1になる。アッセンダーひとつで合計30倍力。これだとプーリーは8個。
高さは2mくらい。

歩けた

71m

71m


逆側から

逆側から。ちなみにこのラインは裏表で違う色。間違ってひねって設置することが防げる。


地面につかない程度の時に何度か歩いたけど、難しいから最後まで引いてから本格トライ。
このラインは75mまでしか売られていなくて、今回のは71mだからほぼこのラインの最大クラスの長さとなる。

テンション増やしたら格段に楽になり、歩けた。
でも難しい。その後何故かラストで落ちるのを繰り返す。冷静に歩いてみると後ろで揺れが増幅して帰ってくる現象が大きいことに気づく。伸びるし重いラインだから歩行の揺れも大きいのかな。そしてその揺れが見えない後ろから来るから難しい。それに集中力と体力が無くなってくる後半だし。
とにかく歩き甲斐のある面白いライン。気をぬくとなす術もなく落ちるから油断できない。

メジャーなナイロンラインの
BalancecommunityのT18が気になる。いかんいかん。比較的安いラインとはいえ今は円安だし。

今回のギア

メイン

ランクル、ソニック1-75m 借り物
SMC 3インチダブルプーリー 2
SMC 2インチ
CMC MPD
ツイストシャックル
ツイストクィックリンク
クィックリンク
SMCリギングプレート
スラックプロラインロッカー2
WLL3.25Tシャックル 2
WLL2シャックル
スターリンHTPスタテック11mm 50m
ラウンドスリング 2

サブ

怪しいダブルプーリー
怪しいシングルプーリー
コング1インチ
ペツル ベーシック
カラビナ3
ハンドアッセンダー

SMC 3インチPMPダブルプーリー(590g)
YOSHIKI P2インターネットショップ
¥ 23,328(2018/12/06 04:13時点)

SMC 2インチスイフト・ウォータープーリー(170g)
YOSHIKI P2インターネットショップ
¥ 7,581(2018/12/07 08:03時点)

ロングラインライン乗った・乗るよ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
Amazonプライムビデオで「スラックラインのはじめかた」の無料視聴ができます。GAORA Bros.は14日間なら自由視聴できますので、プライムの30日お試し期間と組み合わせることでスラックライン番組4本 無料で見れます。
スラックラインの歩き方

コメント