映像作品Sketchy Andyを見ていないスラックライナーは損している。それはもう確実に。

この記事は約 5 分で読めます。 投稿から 6年。最終更新から 4年経過。
作成に約 73 分かかりました。

Sketchy Andyって知ってますか?
有名なスラックライナーである、アンディ・ルイスのニックネームです。
アンディ自身もMy name is Sketchy Andyと自己紹介したりしています。

このニックネームがそのままついた映像作品があります。
制作はあの!Sender Filmsです。

Sender Films社はアドベンチャースポーツ、特にクライミングの作品を多く手掛けており、もしクライマーが特集してもらえたらオリンピックに出場した以上の名誉ではないかと思えるほどのファンが多くレベルが高い映像会社です。

日本じゃよほどコアなファンしか知らないかもしれませんが海外では影響力はすごい。会社の名前を知らなくてもyoutbeなどでも流れている例は沢山あるので、意識したことなくてもどこかで見たことあるはずです。

そのSender Films社がアンディルイスをとりあげて一つの映像作品を作っています。
5年前のこと。

これがSketchy Andyのティザー動画


Sketchy Andy – Official Film Teaser – YouTube


↑見なくてもいいです。本編が見れる方法教えますから。

本編動画は通常ならDVDとか配信サイトでストリーミング購入しないと見ることが出来ません。
いくつかの傑作映像と共にREEL ROCK 6に収めれています。
※DVDになってはいますが、日本のアマゾンなどでは普通に売ってません。一部のクライミング用品店や輸入DVD店でのみ売ってます。

REEL ROCK 6には白石亜島ちゃんも特集されています。彼女が10歳の時。それはもうびっくりするぐらい可愛いです。日本人がメインで取り上げられるってのすごいことだったと思います。リールロックのシリーズは注目度が高いので、もしこれに出ていなったら今フューチャーされることも無かったかもしれない。

→見たい人はどうぞ。これも本来はリールロックでしか見れなかった。いまは無料で見れます。
Obe and Ashima

あきらめないでSketchy Andyがタダで見れる方法がある

しかし、本来なら有料のSketchy Andyはある方法で無料で見れるのです。

そう。
これがSketchy Andyを見ていないスラックライナーは損している理由です。

その方法とは、レッドブルTVで見ること。つい最近気づきました。

はい、こちら↓です。

https://www.redbull.tv/video/AP-1N4VM7XFH1W11/sketchy-andy

ぜひHDでどうぞ。20分の作品です。
2分後に本編がスタートします。

スマホやタブレットの場合は一部見れないケースがあります。
その際はレッドブルTVのアプリでみてください。
Red Bull TV ios
Red Bull TV googleplay

検索はsketchy andy

内容は?

英語ですが内容は見ればわかる。

It’s perfect life for us.
なアンディの家。
なんともいい感じ。
Sender Filmsの手法である、取り巻く人々へのインタビュー。個人的にはJan Gałekが写ったのがとてもうれしかった。

後半はフリーソロ、ベースジャンプ。
まさに命拾いなベースジャンプも。ふたつ。
彼の挑戦の数々を見なかったら損します。
ロープスイングではスタッフが美味しい所を持って行ってしまう。

そして彼のスラックライフとは?
単なる自由気ままな人生じゃない。

彼は想像力の限界に挑戦して仲間と共に素晴らしいプロジェクトを現在も進行させています。
彼のやることは彼しか把握しきれない。

あなたはどう思う。何に挑戦したい?

そうそう、アンディが日本に来たときのTVもちらっと映ります。


Japanese T.V. Show Slackline – YouTube


これ。
2007年。スラックラインってアンディは言ってるけど翻訳はロープ乗りなのが日本の時代を感じさせる。ロープ乗りと紹介されていたけど、アンディは日本のスラックラインの起源に大きくかかわっていたとも言えるかも。

惜しいのはレッドブルTV版は印象的なオープニングシーンが収めれていないこと。
REEL ROCK 6で見ましょう。特典映像にも収録シーンがいくつかあります。。
Race for the Noseもとても面白いです。ま、これ見たさに買ったんですけど、レッドブルで無料公開されてたんですね・・・。

スラックラインでなくともSender Filmsのは全て見たい。
アドベンチャーがたくさん詰まっています。

Sender Films
Sender Films is a leading producer of climbing/mountaineering and outdoor adventure films....

最後にもう一度貼ります。

https://www.redbull.tv/video/AP-1N4VM7XFH1W11/sketchy-andy

20分あるので、ゆっくり時間がある時にみてくださいね。

アンディのサイト

http://slackline.com/
SlacklifeTV
This is the channel about everything and anything but mostly about everything but not any ...