高低差が計測できるレーザー距離計で気になるラインの高さを測る方法

4 分で読めます。 投稿から 1年。最終更新から 3か月経過。
この記事の作成に約 53 分かかりました。

高低差が測れるレーザー距離計を使ってみる

ニコンの距離計550AS
ニコンの550ASという高低差が測れるレーザー距離計です。
旧モデルですが外部モニターがあるのでスラックラインには便利です。画面撮って記録できるから。
ヤフオク等で1.1万から1.5万程度で買えます。海外モデルはたぶん黄色。

現行モデルはクールショット40iか80iになります。
新型はスコープ内に距離と高さが同時に表示されるのでゴルフでは便利と思います。あと、電池持ちも外部モニターが無い分優れているはずです。

http://www.nikonvision.co.jp/coolshot/products/coolshot_40i.html
スポンサーリンク

今回計測するラインはこちら

高いライン33m
凹形状の公園に張った33mライン。
なだらかな形状を生かして緩めて乗りますが、これはどのくらいの高さかという事でテンションをかけてみました。

計測方法

一番楽に測れるであろう方法です。

直線距離だけでなく水平距離が計測できる機能を使います。
その機能で中間地点の高さを測る。

  1. アンカー地点から水平距離と高低差を計測
  2. 地面を計測して中間の水平距離地点を探す
  3. 中間地点の数字から最初に測った高低差の半分を引く

33m直線

直線距離33m、水平距離33m、高低差1.2m(中間地点0.6m)、角度2°

中間地点の高さ。距離計。
だいたいの中間地点の高さが4.8m。
直線距離じゃなく水平距離をみる。

4.8m-06m=4.2m

つまり、水平距離33mで高さ4.2mのラインが張れた。
これをそのまま歩くと落ちたらやばいので、緩めてギリギリ地面につかないようにする。

緩めた33mライン

距離:33m
高さ:4.2m
サグ:4m
高低:1.2m

ポイントラインの沈み込みの量をSag(サグ)という。高さとは意味が違う。

このタイプのレーザー距離計は角度も計測して高さを割り出します。誤差はそれなりにあるハズ。
直線距離はダイレクトにレーザーで測るから正確です。
電柱やビルの高さ、木の高さも測れます。楽しい。木の高さが測れるから自然観察にも使えますが、木の種類によっては数値が出ませんでした。
また、地面を測る方法は窪地のような形状でしか通用しないので通常のロングラインでラインの高さを測るにはあまり適さない。

以前張った場所も計測

窪地ロングライン52m

距離:52m
高さ:4.6m
サグ:4.4m
高低:0.4m

まとめ

通常は直線距離が測れるレーザー距離計で十分です。
おススメはニコンのゴルフ用距離計のクールショット。

中国メーカーのも買いましたが、液晶が一部壊れて数字が読みにくくなりました。
この症状になった人を3人知っていますので、ニコンや有名ゴルフメーカーの製品をお勧めします。

特殊地形に張りたい人は今回使ったような高低差が測れるモデルだと便利です。
ロケハンに大活躍。ハイラインやウォーターでも便利だと思います。歩きやすい水平なラインを張りたい場合にも活躍するはず。

高さに関しては厳密な数字ではないですが、0参考としては十分でしょう。

ハイエンドモデルなので少々高いです。使用頻度は多くはないと思うので、中古でもいいと思います。


↑直線距離 オンリー


↑直線距離、高低差など

ヤフオク、ニコン、550AS

月に2個ほど出品されます。1.5万以下を狙いましょう。タイミング合えば1.1万くらいです。
ほぼ新品なら2万円近くで落札される場合があります。

参考エントリー

窪地のゆるロング(サグライン)でパンツまでグッショリ。52mと40m。ずり落ちないアンカースリング。
窪地の公園 網爺さんに面白いラインが張れる場所として教えてもらって3年前に偵察には行ったことある公園ですけれど、意外に近いことが判明してラインを張りに行きました。再び訪れ...
スラックラインの小ネタその他のアイテムロングライン
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
Amazonプライムビデオで「スラックラインのはじめかた」の無料視聴ができます。GAORA Bros.は14日間なら自由視聴できますので、プライムの30日お試し期間と組み合わせることでスラックライン番組4本 無料で見れます。
スラックラインの歩き方

コメント