川遊びついでに初ウォーターラインと、またもやBBQの子供

4 分で読めます。投稿から 4年。最終更新から 4年経過。
この記事の作成に約 49 分かかりました。

※カメラを忘れて画像なしです。

川沿いのBBQ

家族で渓流の釣り堀に行きました。
川遊びしようと思っていた川沿いのキャンプ場は、超大混雑でところ狭しとBBQスタンドが並んで煙もくもく。人人人。
よくもまぁここまで人が集まるもんだと、ビックリしました。ファミリーやら若者やら。

でも、たしかに涼しいし、シーズンオフは静かできれいな所です。川底が独特で自然景観としても素晴しい。

混雑は嫌なので、別の川の温泉施設のそばで川遊び。
鮎やたくさんの稚魚、カマツカ、シマヘビなどが見えます。シオカラトンボが手に止まりました。
普段を誰もいないのですが、今日はBBQをやっている人がいました。自分もここならBBQ!って思うくらいの所なので、当然といえば当然。

初ウォーターライン

できたら、ウォーターラインをお遊びで張ろうとお気にい入りラインを持って行ったのですが、川底が滑るしアンカー位置が微妙なのであきらめようかとおもっていたところ、理想的な場所を発見。

一部の水を引き込んで、淀ませて、また流すという感じの川遊び用に作っられていたスペースです。
水が淀みすぎて細かい泥がたまっているので、誰も遊んでいません。

意外と水深があり、真中付近では膝上くらい。しかも広い。楕円形で長いところは半径10m程度あります。さらに、下がコンクリートなんですがさふわふわした細かい泥が溜まっているので落下に不安なし。そして一番大事なのがアンカーが取れそうな構造物。いい感じに大岩がくぼんでてスリングがハマりそう。
この状況を見つけて、特にスラックラインしにきたわけではないけど、とりあえず張るだけ張ろうと車に積み込んでいた25mラインとスリングを持ってきました。

水面まで高さは1.5mで水深50cm、長さは13m程度???

張ってとりあえず、試し歩き。まったく普通に歩けます。でも、息子が落ちる所見たいってことで、ひとまずひとまず落ちる。
そして、テンションを少し強めにしてまた歩く、でも途中でアンカーのスリングがわずかにずれる。歩くには問題なそうですが、これ以上雨は無理そうです。

ちょうどスリングが引っかかりそうなくぼみのある岩にかけていたのですが、力が強くなると抜けようとします。
この状況を見るに、岩に引っ掛ける感じのは案外簡単にスリングが抜けてしまうシュチュエーションが浮かびました。
高テンションであそぶ時はご注意下さい。

スラックラインの天敵?とまで言ったら可愛そうだけどBBQの子供が襲来

本物の川のほうで遊んでたBBQの子供がすぐに寄ってきました。
自分やうちの家族が、ダメだと言って止めようとしても、まったく見えない・聞こえないって感じで無視されてて勝手にラインに乗ります。リーダー格の子供が簡単じゃん!おれでもやれる!って感じで足を乗せてきて、その年下の仲間が追従する感じ。今までここまであからさまに無視されて乗られたことは無いです。これぞ、BBQで放置された子供たちのパワーのような気がします。
水面まで高さが1.5mもあり、大人でも「さ!飛び降りよ!」って思うくらいの高さなのに、イケイケで平気で乗ってきます。下が水だから怖くないのかな・・・?

ということで、即効で撤収。
危ない危ない。以前、BBQのそばでやって懲りたことを思い出しました。あの時はGWだったけど今回はお盆。

工夫次第ではなかなかの環境だったのに、この場所のウォーターラインは二回乗って終了しました。
かと言って仲間で集まるほどの環境じゃないから、次張るってことは無いだろうなぁ。高テンションは不安だし。

あ、濡れたライン重い・・・。

関連エントリー:スラックラインしててBBQの子供がよったきたGWの話

この記事はいかがでしたか?

FB:スラックラインの歩き方
NO IMAGE
Facebookでは更新情報・話題の動画等を配信中
ぜひいいねをしてチェックお願いします。

Facebook:スラックラインの歩き方

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

GIBBON(ギボン) SKOW RELEASE

  • カテゴリ:スポーツ用品
  • 定価:¥ 6,696
  • 販売価格:¥ 5,998
スポンサーリンク
レクタングル大