夜のロングラインは難しい

2 分で読めます。投稿から 4年。最終更新から 2年経過。
この記事の作成に約 28 分かかりました。

やっぱりムズい。くらいスラックライン。


思い立って、夜のロングラインに行きました。
48m程度だし、昼間は何度も歩いてほとんど落ちない場所なのに、難しすぎました。
SBプーリーなのでテンションは緩め。4kN程度。

明かりは、暗いけど一応見えるかなという程度。

暗いから姿勢が保てません。常にガタガタなっている感じ。粘れずすぐに落ちます。しかも、体勢が滅茶苦茶。
今まで落ちたことないような感じで落ちてしまうので、危ない。

暗いロングはムズい。たとえ48mでも。足元が見えないとか、そういう話ではなく、全体的に常にフワフワ・ガクガク感がある。とにかく安定できない。なぜだか、歩幅がどうしても小さくなってしまう。目から入ってくる情報は大事だろうから、それが減ると上手くバランスがとれない。かなりゆるめテンションというのもあるでしょうが、この前歩いた77mより2ランクくらい難しい。これが歩ければ100mは歩けるんじゃなかろうかと思うくらい。

そのうち半分以上は歩けたけど、後半のドキドキ感が面白かったです。結局歩けないまま撤収。

テンション増やせばたぶん歩ける気がしたけど、この距離でそっちに逃げちゃうとせっかくのドキドキが薄れる気がして緩いまま。
トレーンング効果はけっこうありそう。

注意点としては、なんとなく危ないってことと、撤収時に道具をなにか忘れそうということ。

今回のアイテム

ランドクルージング、ホワイトマジック60m
エレファントスリング2本
デルタクィックリンク2個
12mmステンレスオタフクシャックル
スラックラインブラザーズプーリーセット
スラックプロラインロッカー
ラインロック用スチールリング
カラビナ2枚
ペツルアセンダー ベーシック
2と3/8インチ?シングルプーリー、安いやつ
ハンドル付きアッセンダー
ツリーウェア
シンギングロック10.5mmスタティックロープ 18m

※ツリーウェアとスリングを除いて7.4kg。
※プーリーは全部で5個です。

スポンサーリンク
レクタングル大