フランスのハイラインの記録サイト:The highliner database

この記事は約 1 分で読めます。 投稿から 13年。最終更新から 8年経過。
作成に約 17 分かかりました。

http://highlinedatabase.blogspot.jp/The highliner database

The highliner database というblogにハイラインの場所や長さなどのデータがまとめられています。

写真も多くてみているだけで楽しいです。動画も面白いです。やはりハイラインはそのロケーションも多くの魅力のうちのひとつでしょうね。張り方も色々あって興味がある人にはたまらないと思います。
各場所で、長さや高さのデータはもちろん設置のアドバイスや場所の説明もされています。

登録されいている場所はフランス国内が多く、他にスイスやスペインなどにも登録があります。
やはりヨーロッパアルプスでの設置が多いみたいです。

フランスってハイラインが盛んなんだなぁと実感。
クライミングの延長としてハイラインの設置が行われている印象です。いままで誰も貼っていないような良さそうな場所を開拓して設置するってのが、アルピニズムの精神と似ているのかもしれない。

日本でも少しずつハイラインスポットが増えているのかもしれませんが、こういうふうにある程度価値のある情報として公表していくのが目指すべき方向なのかもしれませんんね。