ギボン・サーファーラインSURFER LINEの紹介

この記事は約 2 分で読めます。 投稿から 14年。最終更新から 3年経過。
作成に約 23 分かかりました。

サーファーライン
ギボンの公式サイトには新しいラインが3本あります。発売は7月となっていたのですが、サーファーラインというのが日本でも発売されるようです。

要は30mのロングラインです。ラインはジブラインよりも更に薄く、トラベルよりも若干厚いです。このラインを長く張って楽しむというより、15mから20m程度でダブルラチェットで張るスタイルが、上級者の間ではよく行われています。自分もそうやって張りますが、気持よく跳ねて別次元の楽しさです。その場合は、ラインもテンション料も高くなるので、バックアップやマットの準備はせひやって下さい。

幅は5cm、長さは30m、ラチェットが大型なのでより巻き取り量が増えています。また、ギアを一段だけ緩めたりすることも可能。。ニューセーフティリリースシステムというそうです。この機能はラインが斜めに巻き取られていると上手くいかないので、注意して下さい。今現在のサーファーラインは二代目でのデカラチェットは緩める機構はついていません。そのかわり、ラインが綺麗に巻けるようになっています。

非常に興味があるのですが、価格が29400円と3万円近いのがネック。入荷数が少ないそうなので購入したい人はお早めにショップをチェックしてください。

詳しくはカモシカスポイーツのブログの記事。

■追記 ラチェットでラインの通し方を間違えるとリリースできなくなります。まず、軽めに貼って予行演習して下さい。詳しくは下記エントリー。

サーファーラインがリリースできなくなる事態に注意、ギボンのサイトの画像は間違い
「×」間違った通し方の画像↓↓ 「○」正しい通し方の画像↓↓ ※ギボンのドイツサイトから画像は拝借して加工しました。 後期サーファーラインは金色の巻き取りガイド付きのデカラチェ い...

■追記
買いました SURFER LINE購入