100mジャストのロングライン
お盆に洪水被害から復旧して使えるようになった公園。でも草ぼうぼうだたので、うーむ。と、唸っていたところ広場だけ草刈りが行われていました。
さっそく短い時間ですがラインを張ってみる。いつもの101mに張ろうとしたけども、枝が下がってきて使えなくなっていたので久々に100m区間をチョイス。
以前張っていた108と110m区間も杉の枝がだいぶ下がって使えなくなってしまっていた。
どうぐはこちら
- スラックエフアールムーンウォーク150m
- エーデルワイス ユニコア10.5mm 30m
- スラックプロラインロッカー*2 スペーサー
- ランドクルージング ラウンドスリング2m 3m
- スラックプロスローリリースシステム ラインバックル+ロッカー+デルタクィックリンク*2
- ラウンドスリング用クィックリンクオーバル12mm
- シャックル+LACDダブルプーリー*2+ツイストクィックリンク8mm+コング小プーリー
- 10mmストレートシャックル+ペツルプロトラクション
- ペツルベーシック、ペツルレスキューセンダー、スカイロテックシングルプーリー*2、ハンドアッセンダー
リギングプレートを使わないメイン6:1のサブ5:1の30倍力システムになります。リギングプレートを使わなので部品点数も少なくシンプルで軽量。ロープも30mしか使いません。だた、短いロープで張るには少し工夫が要ります。引き始めはブレーキやプーリーからロープを抜いて4:1相当のスペースで引き始めます。これによりテンショニング区間を普通にやれば5mなのに7.5mほど確保できるのです。
プーリーの効率計算を行うと、メイン部分で4.45 :1の74%、サブで4.13 :1の82.60%となり、全体では18.38 :1の61.27%となる。このシステムで10kNのラインを張るには0.54kNで引けばいい。
歩けたー
久々だったので歩けるかな?と若干不安でしたが、一度歩行成功した後は、少しは足取りも軽くなりました。でも余裕がなく、きつーって感じはあった。
ドローンで自撮りしたりと忙しい。帰りの時間も気になってしまい、バタバタ。のーんびりロングラインに乗りたいけど、なかなか実現しない。せめて丸一日時間があればなぁ。
そして上の道路が工事がもうすぐ始まる。んで、あほなことに竹藪が撤去されるらしい。竹藪が堤防を強化してるし、越水しても水流を弱めてくれるのに本気か????やめてほしい。
クスノキと藪で暗いけどとても良い感じを出していた道路なのに。片側がきれいさっぱりになるらしい。明らかに治水上は逆効果じゃないのか。それとも特殊な処理で堤防を強化してくれるの?江戸時代に苦労して作られた堤防だよ。。。
ドローンの収納
DJIマビックミニはいいですね。やっぱり。
野鳥の会の防水ショルダーバックに入れて持ち歩いてます。
おわり
釣りも行きたいし、ツリークライミングもしたいし、ドローンも飛ばしたいし。忙しい。キャンプも温泉も行きたい。山にも登りたい。