グリーンパル日向神渓谷キャンプはロケーションと管理釣り場釣りが魅力

この記事は約 5 分で読めます。 投稿から 7年。最終更新から 3年経過。
作成に約 81 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

急遽思い立って日向神渓谷キャンプ場へ

15時ごろにキャンプに行こうということになり、息子二人連れた計三人で出発。
去年の今頃行ったグリーンパル日向神キャンプ場へレッツゴー。

自宅からは夢たちばなキャンプ場が最も近いですが、あそこは電源付きオートサイトになるので料金が少し高いのでパス。蛍の時期は最高なんですが、9月は蛍いないから日向神がベスト。

このキャンプ場は福岡県内いにおいてフリーサイト区画はロケーション的にランキング1位じゃないかな。
オート区画は若干狭い。ダム湖もあんまり見えないし。
他に県内で好きなキャンプ場は岩屋キャンプ場。ロケーションは日向神の方が良い。

追記:202105現在、最もよく行くキャンプ場です。年三回は行って計10回以上泊まっています。キャンプブームで週末はフリーもオートも予約必須です。

焚火

フリーサイトは3エリアあって、どこもお勧め。
芝生の目立つサイトが一番人気で、二番はその奥で静かなとこ。3番目が今回張ったところですが自分が狙ってた場所。車はどこも横づけはできませんが、近いです。その気になれば近くまで車も持って行けます。

道路沿いの広い芝生サイトなんかはいつもおしゃれなキャンパーさんが陣取ってます。夜は街頭で明るいけど洗面所も近くて、空いてたら張りたい。

フリーでは一番人気のない管理棟の下のエリアに今回はテントを張ります。車はすぐ近くまで下せるので荷物だけおろす。ちなみに逆側は階段がきついけど、独占感は高い。今まで二回そこに張ってます。

グリーンパル日向神峡キャンプ場の情報

日向神ダムの下に位置する。
キャンプ場横はダム湖になっていて涼しい。
キャンプ場入り口近くがオートサイト、中間がフリー、奥がコテージとなっている。

オートはAC電源付きで25区画。植木で仕切られているが、スペースが狭い。

テントやタープを自由に広げたいならフリーをお勧めする。フリーとはいえ、サイトは割り振られていて、各5組。
コテージは人気で大人数グループなどが頻繁に利用している印象。
10名で泊まれば一人2100円とリーズナブルだからだろうか。

コテージでもテラスなどでBBQが楽しめる。

オート4200円。
フリー2415円。
コテージ6名1575円、10名21000。

イン14時
アウト11時

最新情報は公式サイトで確認してください↓

グリーンパル日向神峡 正式ホームページ | 福岡県 八女市の森林に囲まれた本格キャンプ場
三方を岩山に囲まれ森林と湖を間近にした落ち着いたキャンプ場です。 日向神ダムの下流に位置する松瀬ダムに隣接しています。昆虫採集、山菜採り、森林浴、まるで映画に出てくるような森林を探...

ゴミ袋を受付でもらえて、場内に捨てることが可能。
灰も捨てる場所が炊事場にある。
ピザ窯も受付に申し出れば使える。
シャワーは100円。

水もおいしい。

レンタル品豊富で売店も比較的充実。
薪や炭、インスタント食品も買える。
八女のパンフレットが沢山置いてある。

オートキャンプ協会の新聞ももらえる。

8月はブルーベリー狩りもできる。みんなスルーしてるけど、取り放題。どっさり取れますよ!

8月後半はブルーベリー取り放題。見逃さないで!

管理釣り場はおススメ―。いやマストだ。

入口方面に放流された魚がいる管理釣り場があります。
マスが多いみたいだけどヤマメもいるらしい。でも両者の見分けはムズイからどちらでもいいや。
川遊びも可能。

魚を釣るならキャンプ場で受付が必要です。一人5匹まで。キャンプ場利用者なら安く釣れますが、利用しないなら2500円払う必要があります。

釣りざお700円(値上げ)、餌200円。餌は紅サシ(ウジ虫)。
基本的に入れ食い。ただ釣り人が多い午後などは喰い付き悪いかも。大雨の後なども魚がいなくなるそう。釣れるかどうか管理人さんに状況を聞いてから判断するのがおすすめ。


コンクリートの整備されたエリア(滑りやすい)と狭い自然の川的な場所があります。奥の整備されたエリアが釣りやすい。

釣りざお一本で5匹まで釣れます。管理等に持っていくと裏口の方で内臓とってくれます。持ち帰るなら保冷材などの工夫が必要です。

今回は自宅まで持ち帰って甘露煮にしました。手間と時間はかかるけど激ウマ。
焼いて食べるなら炭火や串にこだわって焼きたい。唐揚げはやったことないけど炭火焼の次に美味しいらしいです。

付近のおすすめ食事スポット

ダムの上まで車で上がり、杣のさとのまんどきそばがお勧めといえばお勧め。
もしくは黒木町まで下りて

スラックラインはロデオと20m

テントを設営してスラックライン設営。
地形を生かして15mの4mと3mアンカーのロデオを張りました。

アンカーから歩けないとなるとロデオって言いたくなります。あんまりガッツリスラックラインやる時間もないので歩行や暴露体勢(エクスポージャー)で遊ぶ。

二番に人気エリアは独占できれば通常ラインも張れます。
ちなみにスラックラインは管理人さん公認です。よっぽど他の利用者の邪魔にならない限りこのキャンプ場では張れます。

初日の夕方や次の日の朝なら新たなキャンパーも来ないので好きな場所張れるでしょう。

でもスラックライン好適地は少ない。立体的なキャンプ場だから。

道具
スパイダースラックラインのマンバ(ナイロン)
スラックジャック
シンギングロック可変スリング
イノブのiブロック
カラビナ
ツイストシャックル

 

次の日は通常ライン

22Mほどのナイロンライン。
テンションアリ。ライン高さは2.2m。
むむむずい。
伸び縮しやすい美味しいレンジ帯なんで、翻弄されちゃう。俗にいう楽しいテンション。
このスペックをひたすらやり込んだらレベルアップしそう。

管理人さんもビヨンビヨンなのでこんなスラックラインもあるの?って感じでビックリ。

関連サイト・エントリー

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
八女市商工会 | 地域のビジネスをサポートします
福岡県八女市上陽町、八女市黒木町、八女市立花町、八女市星野村、八女市矢部村からなる八女市商工会です。
八女・矢部 杣のさと
八女・矢部 杣のさと、八女市矢部村矢部3277-1 - 「いいね!」1,281件 - 地域団体