最強ラチェットフォースプラスを触らせてもらいました

この記事は約 4 分で読めます。 投稿から 9年。最終更新から 2年経過。
作成に約 65 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

最強のラチェットといえるフォースプラス

エレファントのラチェットでエクスエイラーで買える商品です。
発売されてすぐにコアユーザーの方が購入して売り切れているのは知っていましたが、ハッシーたちが持ってきていたので初めて触りました。

最近在庫があるみたいなので紹介ます。

特徴

フォースプラスの特徴は軽い力で強く張れると、より多くの量のラインを巻けるという二点です。

このラチェットは二つの歯車のギアを使うことにより従来のラチェットと同じ長さのハンドルでもより少ない力で強く巻くことが可能となっています。
いままでのデカラチェやXXLラチェットを二つ使ったとしても20m以上のラインを強く張る場合は巻く人間の方に余力があっても巻き取りスペースの限界に達してしまっていましたが、このフォープラスならさらに量的にも多く巻くことが可能です。

ちなみに、デカラチェもXXLラチェットも巻き取り量そのものは同じで、XXLは単にハンドルが長くて力が入れやすいというだけ。なのでXXLにしても楽には巻けるけど、結果的な限界テンションは同じというケースがありましたが、このラチェットではその点も解決されています。

20m前後の跳ねやすいトリックラインを張るラチェットとしては最高の道具だと思います。ただし、ギア比の関係でハンドルを巻く回数は多くなります。巻き始めはなかなかテンションが増えないけど、後半にはこの軽さが有り難い。
このラチェットが一つでもあれば得られるテンションの上限と巻き取り量が増えます。ダブルラチェットの片方だけこれに差し替えても効果が実感できるはずです。20m以上ならフォープラスが2個あっても十分活用することが出来て腐ることはありません。

スペック・注意点、販売情報

強いテンションが得られやすいのですが、ラチェットそのものの強度は同じです。販売サイトでも最小破断強度MBS(ミニマムブレイキングストレングス)は50kNとなっており、ノーマルラチェットやデカラチェと同じ数値となっています。
なので歪んだり、ギアが欠けたりといったトラブルについては細心の注意が必要です。得られるテンションが多いので、常に点検する意識が必要。

巻き取りの最中にガイドステーの脇にラインが当たるようなら、斜めに巻き取られている前兆です。他の人にラチェットをスリング等で横に引っ張ってもらってそのすきにラチェットを巻いてください。アンカースリングやシャックルなどがきちんと真ん中になっていないことも斜めになる原因となります。
できればスローリリースシステムなどと組みあせて一発開放を避けた方がラチェットにもラインにも優しい。

重いのでラチェット飛んで人に当たらないように適切なバックアップも必須。

今回のイベントではハッシーたちは布でもグルグル巻きにしていました。なるほど、もし万が一のクッションにもなるからこれはなるべくならやった方がいいと感じました。

ラインはSIのトリックライン

ダブルラチェットには最適のエンドループ無し30m。
ハッシーたちが持ってきていたラインはSIのアグロラインとトリックラインでした。久々にバットバウンスさせてもらいましたが、いい感じ(便利な言葉ですね)でした。ガッチガチに張る場合は薄いトリック用ラインよりもこのトリックラインのように僅かに厚みのある方がへたりにくかったり安心感があって使いやすいかも。ま、なんとなくですけど。

ギボンUSAのみの販売だったジブライン30m(コンペライン)が、SIの商品としてリリースされている感じなのかな?

http://www.exaler.com/item/si-ll-tl-030/#cc-m-product-12178484688トリックライン30M – Slackline Professionals – エクスエイラー スラックライン プロフェッショナル

ラチェットと繋ぎやすいショートスリングもご一緒に


ラチェット、シャックル、スリングを使う場合はアンカースリングをカウヒッチ用(クィックアンカー・2パーツセッティング)の長いのから短いのに差し替えると便利です。

長いのでもちょっと工夫すれば可能ですが、こちらの方が軽くてスマート。
エクスエイラーではカウヒッチ20という商品で売られています。この手の商品のばら売りは日本では他では行われていません。

※カウヒッチは結び方(通し方)の名称だから、この商品名ちょっと紛らわしいですね。カウヒッチを避ける場合に使う道具なので。

カウヒッチ 20 – Slackline Professionals – エクスエイラー スラックライン プロフェッショナル

販売先

エクスエイラーでエレファントスラックラインズとスラックラインインダストリーズの商品が取り扱われています。通常はここでしか買えません。

フォースプラス – Slackline Professionals – エクスエイラー スラックライン プロフェッショナル