先日のスラックラインオープンの決勝が凄いことになってた

この記事は約 3 分で読めます。 投稿から 10年。最終更新から 3年経過。
作成に約 41 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

9/7 に開催された日本で一番大きな大会の男子決勝

先日、2014日本スラックラインオープンが開催されました。
エストニアのJaan Roose(ヤン・ローズ)が参戦という事で、いつもとは違う大会になるんだろうなととは思ってました。おそらく去年のギボンカップみたいにGappaiとヤンが決勝で対決するんだろうと。

しかし、準々決勝でGappai選手がCota選手に負けるという結果。二人は5月の大会で決勝で戦い、Gappaiが勝ってました。

※追記2014-09-11さっき動画見ましたが、二人とも素晴らしいパフォーマンスの素晴らしい試合でした。日本でこんなレベルの試合が見れるなんてすごい。第5回日本オープンスラックライン選手権大会男子準々決勝③ Cota vs Gappai

ということでCota vs Jaan Roose という初対決が実現。

そしてその決勝の戦いがこの動画!これなんてスポーツというレベル。何でもこなす安定度抜群の万能選手のヤンに対し、コータ選手はバウンストリック一筋。両者と超高難度トリックのオンパレード。しかも回転が速く次々と繰り出される。

コータ選手が成功させたダブルブットフリップに対抗して同じトリックを出すも失敗。でも、二回目のダブルブットフリップに挑戦するなど、真っ向から受けたところが流石。

勝ったのはヤンだけど、いい勝負。さすがヤンは一枚上手。何度見ても楽しめる。コータ選手のジャイロとかツイストとかそんなのがつきそうなブットフリップとか。ヤンのアラビアンバット?とかカッコいい技とか、コータ選手はまだまだ強くなるのは確実。もっと綺麗さも上がりだそうし。来年が楽しみ。

Facebookでは海外の人がこの日本人誰?とかこの技は?コンペでダブルバットフリップ決めたのは初めてじゃないのか?とか。彼ならフロッグフリップのひねりも成功させられるだろうとか。

動画は試合終了後も見てください。面白いやり取りが収められています。


第5回日本オープンスラックライン選手権大会男子決勝 Jaan Roose vs Cota(2014 slackline japan open final) – YouTube


Jaan Rooseとコータ選手の紹介サイト

Gibbon Slacklines (en) – Team – Pro team – JAAN ROOSE

http://www.exaler.com/team/slackliner/cota/cota – EXALER –

そのほか結果はギボンのFBでチェック

https://www.facebook.com/GIBBONJAPANGibbon japan

動画はVideo Japan slacklineでチェック!

https://www.youtube.com/channel/UCatUSKw2weaCDr-Kl06U4awVideo Japan slackline – YouTube