夏のロングライン!

この記事は約 2 分で読めます。 投稿から 11年。最終更新から 4年経過。
作成に約 32 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

最高の公園です


たまには連チャン投稿。

福岡と北九州のメンバー数人で集まってロングやりました。
場所は山田緑地。
もし山田でながーいロングやりたい人は、場所は職員の人に聞いて下さい。裸足でも快適に乗れる夢の様な公園です。

素晴らしいロケーションなので測定するうちに興奮して、公園を横断する感じに張ってしまいました。
次は奥に張ってと言われたので、次は間違いなく奥に張ります。奥も測定しましたが、奥も距離的においしい所が揃ってます。

77m

そんで自分のロングの記録が伸びました。
張って一発目の試し歩きで完歩。もっと張りたいな~と思いながらも、危ない場面もなく歩けました。

木の大きで選んでたら更に違う場所になっていたので、歩いたあとにメジャーで測ったら、77mもありビックリしました。60後半かなって思ってましたが、開けた場所だったので目の錯覚とかがあったみたいです。むっちゃ嬉しい誤算。

その後も、往復の帰りや、スタート直後で落ちたケースを除けばすべて3回やって3回とも歩けました。テンション増やしたらなおきくんも歩けました。綱じいも半分まで行ってました。

何故歩けたのか?
ずばり、高いテンションが確保できたからかも。アンカー位置を低くしすぎて強く引くしかないという理由もありましたが、一人では引けないくらいに固くなりました。男3・4人で引きましたから。倍率は6倍のブレーキ0.5倍を5倍力で引いて、ブレーキ摩擦なしの30倍力、摩擦有りでは15倍力です。クランプは1っ箇所でサブテンショニングにダブルプーリー使用。最終的には自分の計算では12kNくらいです。一人で引いたら8kNくらいが限界。今回自分が歩いたのは10kNじゃないかと思います。

※メイン区間はプーリー5個の6:1。サブはプーリー3個で、エディをブレーキにして5:1です。

夏は子供を水場で遊ばせられます

山田緑地は水場近くは木陰も作ってあるし、子供は勝手に遊んでくれるので良かったです。午後3時頃から人が増えました。

http://yamada-park.com/山田緑地【30世紀の森づくり】


SMC 3インチPMPダブルプーリークライミング 【SM0638】
登山と林業のan-donuts
¥ 40,227(2024/03/28 00:02時点)