テレビ「あさチャン」の効果が凄かった

4 分で読めます。 投稿から 4週間。最終更新から 4週間経過。
この記事の作成に約 56 分かかりました。
スポンサーリンク

あさちゃんと小布施ありがとう

先週の金曜日にTBSのあさチャンの人気コーナーのあさチョクで小布施のスラックラインが紹介されました。

人気番組の人気コーナー、しかも小布施ということもあり、放映中からアクセス殺到。

放映開始後すぐにリアルタイム解析で500人突破。
1000人にも迫る勢いになったところで、嫌な予感が・・・。

そう、2017年正月のウルトラマンダッシュの時はリアルタイム接続数1000人超えたところでサーバーがダウン。
正確にはサーバーが機能不全になってダウンしたわけではなく、アクセス殺到による負荷増加が検出されてサーバーから30分ほど制限されたわけですが、スラックラインのコーナーが終わってもなかなか制限が解除されずに、ガッカリだったわけです。
指をくわえて見ているとは、、、まさにこのこと。

2017.1.1

もともと表示の高速化はやっていていたつもりでしたが、高負荷と言われるプラグインを稼働させていたのが原因の一つと思い、その機能を外しました。さらにはサーバー側も勝手にSSDやらhttp2やらに進化、amp化も進めました。Xアクセラレーターという同時アクセスに強くなる新機能(2分間限定キャッシュ)もON。

いつ爆アクセスが来てもいいように待ってましたが、もうすぐ二年経つ前にようやくきました。

といっても、このブログでは特に何もしてなくて、いわゆる他力本願というか、漁夫の利としか言いようがないんですけどね。

転送量を調べてみましたが19日は8GBでした。エックスサーバーのX10プランだと一日70GBバイトまで制限はかからないとのこと。まだまだ余裕が有ったのですね。そりゃ1日1万行くサイトは腐るほどあるので、そりゃそうですね。

放映直後がアクセスのピーク

この前のテッペンの時はリアルタイムの最大で500人が同時接続でブログを見ていました。
ゴールデンタイムならそのくらい。

どのくらい行くかなとリアルタイムのアクセ数も見ていましたが、あさチョクコーナーはさすがとしか言いようがない番組のつくり。
主役は浄光寺でも、映寿さんでもハルキ君でもなく、小布施の人々というこれまでにどこの番組にもなかった特別な視点

ラックでお母さんや社員さん、学生が乗っている様子が印象的に取り上げられていましたので、僕にもできるかも?私にもできるかも?あのスラックラインの台何?我が家でできるじゃん!?なんて興味がわく内容でした。

そのおかげか、放映直後に大量アクセスがあり、なんとリアルタイム2000まで伸びました。
新記録。

一日のPV(ページの表示回数)は9800を記録。
10000には達しませんでしたが、次の日も次の日もPVは普段より5割増し。

やはりテレビの効果はすげーと思ったのでした。

もしかしたら、今スラックライン用ラックの自作に励んでる人が多いのかもしれない。そんな気がします。

さて、歩き方に張り付けたラインは売れたのか?

アマゾンのリンク限定ですがどの程度クリックされて売れたのか調べてみました。
総PVからのクリック率は6%
さらに総PVからの購入率は0.18%でした(アマゾンをクリックした人で買ったのは3%)。

今回はスラックラインをやりたい気にさせる素晴らしい構成の番組だったので、このは数字は高い方です。

テッペンの時は、当日も次の日も誰も何も買ってくれずでした。バランス自慢が誰もまともに歩けずに、見てた人がやりたい気になり難かった為と思われます。

そもそも、購入を考えている人はスラックラインと検索してから、いきなりamazonや楽天に飛んでしまいますからね。検索順位上位も販売サイトばっかりだし。

アフィリエイトという世界は厳しい。
ほとんどん人が1ページ見て離脱してしまうの現実。

関連リンク

あさチャン!|TBSテレビ
『あさチャン!』公式サイト。毎週月曜〜金曜日、午前5:25から生放送!
国内最大級のスラックラインパーク[小布施スラックライン]
小布施町浄光寺のスラックラインパーク。無料で利用できる国内最大級のスラックライン施設です。
小布施スラックライン
小布施スラックライン、長野県 上高井郡 - 「いいね!」2,530件 · 185人が話題にしています - 長野県小布施町を中心に行っているスラックラインの情報
メディア
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
Amazonプライムビデオで「スラックラインのはじめかた」の無料視聴ができます。GAORA Bros.は14日間なら自由視聴できますので、プライムの30日お試し期間と組み合わせることでスラックライン番組4本 無料で見れます。
スラックラインの歩き方

コメント