公園の伐採地その後。シャックル忘れたからロープで代用。動画も。

この記事は約 2 分で読めます。 投稿から 6年。最終更新から 4年経過。
作成に約 36 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

公園の伐採地その後

昨年末に大木が何本も切り倒されたエリアの工事が終了。
切り株の跡もわからないほど整地されていました。

二人の達人126m×女子ロング記録×ピュアロック×ハイブリッドライン
ギボンカップの次の日は春日公園でロングを頼まれていました。 ですが春日は以前のように45mや60mが張れなくなっているので1インチの変態系のラインをいくつか張ろうと準備していました...

伐採広場

地下に排水路が作られたようです。
もしかしたら川で分断されるかもと心配していたので一安心。

工事後は単なる広場になり幸か不幸か新たなスラックラインスポットに変貌。30mラインが平行で張れそう。

この工事のついでに10年以上ぶりに道路側に強選定が入りバサバサと枝を落とされた木が目立ちます。痛々しい。

300年前に治水のために植えられた数千本のクスノキ。強選定で樹勢が弱らないことを願います。

二人の達人126m×女子ロング記録×ピュアロック×ハイブリッドライン
ギボンカップの次の日は春日公園でロングを頼まれていました。 ですが春日は以前のように45mや60mが張れなくなっているので1インチの変態系のラインをいくつか張ろうと準備していました...

シャックル忘れてロープで代用


40リッターのザックに65mのslackproグリーンフラッシュ65m、プーリーシステム、アンカースリング、ツリーウェアなど一式詰込んでいます。
身軽にサクッと張れる結論プーリーシステム。

ところが、ラインロッカーとプーリーの接続用のWLL1Tシャックルが無い。ない。忘れた。

仕方なくプーリーシステムの起点の結び目をほどいて伸ばしてシャックル代わりにする。

三回回して外科結び+オーバーハンドノット。
ライン解除後も普通に解けたが少しシースが毛羽立っていた。

過去には好奇心からプーリーに直接ライン結んだこともあったけどあれはやめた方がいい。

ロングをゆるゆる張りにすると上下が楽しいラインに変身
夜ロング行ってきた。 まず、カラビナが一つ足りなかったので、前回忘れていたかもと思って探したら、草むらに落ちていた。5日くらい放置してしまっていたわけだ。見つかってよかった!そうい...

動画も撮りました

ロープは10.5mmユニコア

ロングライン100m以下での結論に達した楽々軽量プーリーシステムの紹介
最近結論に達したロングラインのプーリーシステムの紹介です。 ちょいと注意点があるんですが、1インチロングを張るのが楽しくなるセットとなっています。 シンプルで軽く引けてリリースもお...

↑のエントリーのために動画アップロード

こちらにも張り付けておきます。


結論プーリーシステムにロープを通す – YouTube



結論プーリーシステムで張るロングライン – YouTube


ロープの長さを見るために、区間広めに取っています。
20mロープだからバックアップの時は長さ足りなくなりました。
適正まで引いたら区間が1m少々残るくらいがベスト。


結論プーリーシステムのリリース – YouTube