ボロと新品ラインは違う?、それから機能性タイツでスラックライン

4 分で読めます。投稿から 5年。最終更新から 5年経過。
この記事の作成に約 55 分かかりました。

土曜日は自宅スラック

日曜に公園で練習することになったので、土曜日に軽くやろうと思って庭に13mラインを張る。マットも出してトリック練習。
大技は怖いので、小技を練習しようと思い主にニーキャッチのいろんな形を練習。

ニーキャッチ、ダブルニーキャッチ、スイッチニー、スイッチダブル、ドロップニージャンプ、スイッチニージャンプ、ニーキャッチから180バット、チェストからのニーキャッチなどなど。って書くと沢山だけど、実際は要するにニーキャッチ。ニージャンプは微々たる距離しか飛べないけど、50cmくらい飛んだらカッコやそうだな。バウンスの勢いがあればニージャンプターンもできそうな・・・。

数をやればそこそこ成功できるけど、あんまりやりすぎて太ももを軽く痛めた。新しいトリックやるとアザが増えたり、筋肉痛になっちゃうのがスラックライン。
明日もスラックラインやるので、とりあえずバンテリンを塗ってBCAA飲んで寝る。

日曜は春日スラック

朝起きると予想通り軽く筋肉痛。痛めたってほどじゃない。
それで、CWXというワコールの機能性タイツをはいて出撃。その上にグラミチのズボンを履いた。靴下はスマートウール、靴はラインキング。

公園ではなおきくんと練習。久々の本格トリックだと言ってたけど、上手い。
15.5mのサーファーラインとマットがトリプル3枚。ライン下にサブ3枚。

使い込んだラインと新しいライン

ラインは彼のほぼ新品っぽいライン。X13とかじゃなくて普通のサーファー。自分が使っているのは廃棄間近のサーファーラインなんで、乗り味を思い出しながら意識してみる。ラインの使い込み具合で跳ね具合が変わるの?って疑問だけど、若干跳ねやすい気がする。特におもいっきり沈んで、勢いをつけて飛んだ時は高さがでる。バットでタップを重ねると、いつもより高さが伸びる感じがした。でも、微妙な距離の違いや、テンションの違い、それから乗っているうちに慣れてしまうとうということがあり、そのうち特になんとも思わなくなる。

のり味の違いは確実にあるけど、トリックの成功率が上がるとかそういうレベルは無いと思う(少なくとも自分には)。新しいラインは通常利用なら、いきなり切れることは無いだろうから、そういう意味の信頼感は上。もちろん、新しいと気持ちも良いです。

最近はこうやってバックアップしている。

CWX履いてスラックライン

CWXというのはワコールのブランド名。そのCWXを代表する商品がサポートタイツ。昔使っていたCWXは登山の時に履いていたけど、一度大ごけして膝を破いてしまってからは使わなくなり、そのうち捨ててしまった。結構愛用してて、山行で100回以上は使ったと思う。

今のはそれからだいぶだって誕生日にもらった奴。腰もカバーする為に、スタビライクスというスタンダードなタイプ。元々は登山で履くつもりだったけど、山に行く回数が劇的に減ったのでほとんど使っていなかった。ゴールドウィンのC3フィットも持っているけど、持っているのは冬用のやつだから、寒い時に仕事用とかスラックライン用として使っている。でも本当に寒い時はただのタイツだけどモンベルのメリノウールのエクスペディション用が最高。

CWXとC3Fitは似ているが性格が違う。CWXは伸縮性のあるテーピングを足に巻いてサポートする感じだけど、C3fitは着圧で血流を増やしてパフォーマンスや回復力を上げる感じ。

そんで、CWXを丸一日履いてスラックラインをやったけど、とくに違和感もなかった。少なくともじゃまには全くならない。動きまわってもずれることもなしい。パフォーマンスが上がるかどうかは全くの謎で、疲労感に関しても??ニーキャッチとかで足首の痛みが減るのは有る。要するにサポーターとおなじ。
今後、公園で昼間からやるようなときはなるべく履いてみるつもり。

好評につき売切れです

ワコール wacoal CW-X メンズスタビライクスモデル (ロング)HZO549 S〜LBサイズスポーツタイツ 男性用【CW-X_10_スタビライクス】 02P03Dec16

ワコール wacoal CW-X メンズスタビライクスモデル (ロング)HZO549 S〜LBサイズスポーツタイツ 男性用【CW-X_10_スタビライクス】 02P03Dec16

ギフト対応 i-SHOP BEAUTY デザイン ワコール【CW-X】 スタビライクスモデル・ロング メンズ サイズ S(ウエスト 68〜76cm :身長 15...

価格: 16,200 円

販売店:アイショップビューティ

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. MIZUNO より:

    はじめまして、こんにちは。
    MIZUNOと申します。よろしくお願います。
    これから、スラックラインを始めようと思っているのですが、ラインの事でご指導頂けたませんか?
    お願い致します。
    MIZUNO

  2. スラックラインの歩き方 より:

    コメントありがとうございます。
    これから始めるなら、とりあえずはギボンのジブラインがお勧めです。
    http://slackline.jp/2012/12/06215005/

    他のメーカーやラインでも普通に楽しめます。

  3. MIZUNO より:

    ご回答、ありがとうございます。
    競技を目標に頑張りたいと思います。
    ご指導、ありがとうございました。
    MIZUNO