ギボンのラチェットのバネの強化方法

この記事は約 2 分で読めます。 投稿から 13年。最終更新から 7年経過。
作成に約 27 分かかりました。


https://youtu.be/WfDidZucJoE

ギボンのラチェットはバネが使われていますが、使用するうちにゆるくなる場合がありま-す。今回は前回の使用で巻き取り時に、ギア飛びするようになってさらに一気にテンショ-ン開放までしてしまう状態でした。気をつけて巻こうとしてもある程度までテンションを-かかけるとロック板が全く効かなくなりました。最近は長めに張って、テンション強めにして使っていたからでしょう。ジブララインでギリギリの14mくらいの場合は、かなりビヨンビヨンになるのでギチギチに強く巻きたくなっちゃうのです。
このラチェット機構はギアの歯を板でロックする仕組みなんですが、その板をバネでギア-に押し当てていています。そのバネがゆるいので、根本にスペーサーというか下駄を履か-せてしまうというのがこの動画です。スペーサーは固定されていませんから、外れかけたりします。使う前は状態を確認する癖をつけるか、金属用の接着剤で接合するといいと思います。自分は接着しました。

必要なものは直径2cmほどのワッシャー二枚です。差し込むために、5mmほど切り取-ります。それとこの大きさでは一部接触するので、そこも動画のように3ミリほどけずり-ました。
道具は電動サンダーを使用。ペンチなどでワッシャーを挟んでサンダーはあててください。ワッシャーの素材は柔らかい安いのが適しています。ワイヤーカッターや大きいニッパーなども使えます。何度か挟んでつぶした後、よじるように動かせば切れます。でも、側面を削るのはサンダーじゃないと無理かな。

■追記2011-08-06
バネが少しゆるくなったくらいだったら、ラジオペンチなどで試行錯誤してバネを広げるだけでもだいぶ違います。だた、やり過ぎると、バネが折れたり、外にはみ出たりしますからご注意を。

■追記2012-05-17
バネが付いている金具の部分を曲げてもバネが強化できます。一度ラインのナットを外して、何かで曲げてください。こちらのほうが手軽っぽいです。