スラックラインに関する記事をいくつか集めてみました。特に貴重なのは選手のインタビュー記事。生の声は違いますね。
スラックライン紹介
ホンダキャンプ
エクスエイラーを立ち上げた上田さんがキャンプ場でのスラックラインを紹介している記事です。説明やコツなどがわかり易く解説されています。
プロスラックライナー
ガッパイこと大杉徹
世界的にもっとも有名な日本人スラックライナー。 昨年4月下旬にslacktivityの代理店はじめるよ!というアナウンスをしてくれて、 2019年はスラックラインリサーチ本格再稼働で商品ラインナップも拡大中。 イベント普及活動にと大活躍中。
おススメの彼へのインタビュー記事が二つあります。
読んでない人はぜひ、読んだ人も読み返したら発見あると思う。
福田恭巳(ゆきみ)
2018年、結婚と妊娠という、めでたい発表がなされた福田恭巳選手への結婚前のインタビュー記事。現在は子育てとスラックライン活動の二本立てで頑張っておられます。
情報量が多く、トップクラスの選手の考えや体験談などが豊富に記載されています。
スラックラインが好きな人はどんな方も興味深く読める記事です。
前編後編どちらもぜひ。
ラジオ出演の公開されていてこれも必聴!ぜひぜひぜひ。
WORLD AIR CURRENT [20170603-OA 福田恭巳(プロ・スラックライン・ライダー)] – YouTube
レッドブル
アレックスメイソン
「スラックラインはヒッピーが綱渡りをしているだけだ」と揶揄する人がいるけど、君ならどう弁護する?
ギボンライダーのアレックスへのインタビュー記事。
アレックスもすごいがインタビューワーもすごい。
そりゃプロだからあたりまえかもしれないけど。
聞きたいところをちゃんと聞いてくれる。
スラックラインで健康になろう
レッドブルの翻訳記事。
スラックラインで健康になろうというタイトルで8個の利点が紹介されている。
スラックラインは歩く瞑想
「スラックライン初心者は、バランスを取ることに振り回されてしまうので、頭をクリアな状態にするのに苦労しますが、スラックラインでは、呼吸に意識を向けて自分に集中することが大事です。こうすることで細いラインの上で瞑想状態に入れるようになり、結果的にスラックラインが上達します」
スラックラインで健康になろう!
- バランス能力を鍛えてくれる
- コアマッスルを鍛えてくれる
- 腰痛を防いでくれる
- 脚部を鍛えられる
- メンタルにも効果的
- 怪我の予防に役立つ
- リハビリにも活用できる
- いつでもどこでも運動できる
スラックライン上達に役立つヒント
「スラックラインに初挑戦する人が良く言うのは、『バランス感覚に自信がないからできません』というセリフです。ですが、スラックラインをいきなりできる人はいません。なぜなら、ラインの上でバランスを取ることに筋肉が慣れていないからです」
- 練習を重ねる
- 様々なラインを試す
- スラックライン以外にも取り組む
- 感覚に変化を加える
- 仲間と協力する
- 恐怖を合理化する
地方
LIG
おなじみの小布施浄光寺をブログライターが取材した模様。
内容はさすがLIGって感じで職人技とさえ思える。
楽しく読める記事で動画も面白い。
埋もれさせるにはもったいない高レベルな記事。
フルコンボワールドカップは9月。
フリーフォール
スラックライン専門誌のフリーフォールのweb記事にはトリックの大会のレポなど貴重な記事が読めます。年三回紙媒体でも発行されていますよ。
スポーツコミュニケーションズ
日本オープンの記事が15年から17年まであります。
スポーツはトップと底辺がバランスをうまくとってやっていかないといけない。まだスラックラインはトップも底辺も少ないんです。
歩き方
さてさて、肝心のこのブログ。良記事というのは中々難しい。数や情報量で勝負するしかないという。適当にいくつか記事を貼っときます。
他にないの?
たくさん紹介するぞ!
という意気込みで書き始めたのですが、あまり数が無かった。
ブログでスラックラインのこと書く人もほとんどいないし。
あってもイベント報告くらい。 いい記事でも問答無用で削除で消えたりもしますし。埋もれて見つからなくなったりもします。
スラックラインの場合は動画とかSNSが中心かもしれませんね。
そんなこんなで、スラックライン熱上げていきましょう!という記事でした。