あさちゃんと小布施ありがとう
先週の金曜日にTBSのあさチャンの人気コーナーのあさチョクで小布施のスラックラインが紹介されました。
人気番組の人気コーナー、しかも小布施ということもあり、放映中からアクセス殺到。
放映開始後すぐにリアルタイム解析で500人突破。
1000人にも迫る勢いになったところで、嫌な予感が・・・。
そう、2017年正月のウルトラマンダッシュの時はリアルタイム接続数1000人超えたところでサーバーがダウン。
正確にはサーバーが機能不全になってダウンしたわけではなく、アクセス殺到による負荷増加が検出されてサーバーから30分ほど制限されたわけですが、スラックラインのコーナーが終わってもなかなか制限が解除されずに、ガッカリだったわけです。
指をくわえて見ているとは、、、まさにこのこと。
もともと表示の高速化はやっていていたつもりでしたが、高負荷と言われるプラグインを稼働させていたのが原因の一つと思い、その機能を外しました。さらにはサーバー側も勝手にSSDやらhttp2やらに進化、amp化も進めました。Xアクセラレーターという同時アクセスに強くなる新機能(2分間限定キャッシュ)もON。
いつ爆アクセスが来てもいいように待ってましたが、もうすぐ二年経つ前にようやくきました。
といっても、このブログでは特に何もしてなくて、いわゆる他力本願というか、漁夫の利としか言いようがないんですけどね。
放映直後がアクセスのピーク
この前のテッペンの時はリアルタイムの最大で500人が同時接続でブログを見ていました。
ゴールデンタイムならそのくらい。
どのくらい行くかなとリアルタイムのアクセ数も見ていましたが、あさチョクコーナーはさすがとしか言いようがない番組のつくり。
主役は浄光寺でも、映寿さんでもハルキ君でもなく、小布施の人々というこれまでにどこの番組にもなかった特別な視点。
ラックでお母さんや社員さん、学生が乗っている様子が印象的に取り上げられていましたので、僕にもできるかも?私にもできるかも?あのスラックラインの台何?我が家でできるじゃん!?なんて興味がわく内容でした。
そのおかげか、放映直後に大量アクセスがあり、なんとリアルタイム2000まで伸びました。
新記録。
一日のPV(ページの表示回数)は9800を記録。
10000には達しませんでしたが、次の日も次の日もPVは普段より5割増し。
やはりテレビの効果はすげーと思ったのでした。
もしかしたら、今スラックライン用ラックの自作に励んでる人が多いのかもしれない。そんな気がします。
さて、歩き方に張り付けたラインは売れたのか?
アマゾンのリンク限定ですがどの程度クリックされて売れたのか調べてみました。
総PVからのクリック率は6%
さらに総PVからの購入率は0.18%でした(アマゾンをクリックした人で買ったのは3%)。
今回はスラックラインをやりたい気にさせる素晴らしい構成の番組だったので、このは数字は高い方です。
テッペンの時は、当日も次の日も誰も何も買ってくれずでした。バランス自慢が誰もまともに歩けずに、見てた人がやりたい気になり難かった為と思われます。
そもそも、購入を考えている人はスラックラインと検索してから、いきなりamazonや楽天に飛んでしまいますからね。検索順位上位も販売サイトばっかりだし。
アフィリエイトという世界は厳しい。
ほとんどん人が1ページ見て離脱してしまうの現実。