日本の川 東(西)日本編―源流から河口へ巡る旅。 (列島自然めぐり)

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告が流れます
日本の川 西日本表紙

2023年に発売された新しい本です。東日本編と西日本編があります。

紹介されている川は二本の旧河川109本のすべて。一級河川のみの紹介ですから、例えば山口の錦川などが抜けています。

九州には1級河川が多いのですが、その理由は洪水被害が多いかららしい。

この本の特徴は多くのドローン画像と、地質的な目で川を紹介している点です。かならず地質の名前が出てきます。我が家は矢部川のすぐ近くですが、日向神がデイサイトとかいう岩だということ初めて知りました。

いつも遊んでいる公園も紹介されていてうれしかった。

とにかくこれを読むと地質的な面で川の奥深さが理解できます。長い目で見ればドラマチックなんですよねぇ。どの川も河口の写真が必ずあるのも嬉しい。旧河川とかショートカットとか河川争奪とか。

パックラフトで下れるかどうかや、観光船の川下りの情報などは全くありません。それでもグーグルマップとにらめっこして下れそうだとか、厳しそうだとか検討するは楽しい。ま、パックラフトならほぼ下れますね。
ダムの情報は多いです。大きさや工法が記載されています。
巻末にある川が作る地形30選がとても興味深い。

ドローンの画像が多くてわかりやすい。画像サイズが小さいこと。ハンドブックサイズですからね。

川が好きな人にはお勧めします。持っていて損はしません。

日本の川 西日本 裏表紙

他の本でお勧め川紹介の本。↓脱ダムやアユ釣りの視点だけど、なぜ高津川にダムが無いのかなどの答えもワカル。