夏休みに宮崎に行ってきました


夏休みは宮崎の海と川に行くのが定番となっています。パックラフトで浜辺から下降を遡って干潟で魚探しをしてきました。時期は8月。
宮崎県の某所。ちゃんとした海水浴場でライフセーバーさんもいるけど、うちら以外誰一人海水浴客がいない。福岡や佐賀の海水浴場では考えられない暗い人がおらず。

波に揺られながら河口を目指す。さすが宮崎。波が激しくバンバン舟に入ってくる。こんな状況ではパックラフトはほぼ浮き輪。とにかく浜から離れないようにお目当ての河口へ。


火山由来の特徴的な岩があったので上陸。素晴らしい造形美だった。

トンネルで隣の浜と繋がっているのだが、このトンネルをくぐるには川を横断する必要があり一般人は来れない。

直射日光でパンクしないように気を付ける。空気は少し抜いた。

全く人がいない浜でひたすら波に翻弄されて遊ぶ。吹き飛ばされるのが楽しいらしい。時々大きい波が来る。魚やヤドカリ等は少なめ。

沢山な三と遊んで大満足したら。河口を遡る。長男は単独行動で先に河口干潟に行っている。

これが河口干潟。大量のカニがいる。ド干潮なので水位は無い。満潮だとスコラ編の砂浜は水没するだろう。

橋をくぐって振り返る。


お目当ての干潟。穴掘りして目当ての魚をゲットした。



素晴らしい場所でした。
パックラフトのおかげで楽しめました。

