ブログ開設から1年経過。お魚ブログのアクセス数や売り上げは?

この記事は約 3 分で読めます。投稿から 3年。最終更新から 1年経過。
作成に約 48 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

ブログ開設1年を過ぎました

九州アクア日和にお越しいただきありがとうございます。

アクセス解析等を見る限り、リピートして特定の人が見てくれている人はまだいないのですが、いくつかアクセスが出る記事がありアフィリエイトの売り上げも出てきました。

ちょうどブログ開設はコロナの学校休校騒ぎのときでした。暇すぎてタナゴ釣りばかりしていたので、それをネタにブログを書き始めたのです。

さっそく、アクセス数などを振り返ってみましょう。

広告が飛び跳ねます

1年間で月間1.1万PVまで成長

グーグルアナリティクスのPVを見ると1月からほぼ1万PVを超過して徐々に今も上がっています。お魚ネタは夏がトップシーズンのはずですのでこれからもアクセスは伸びるはずです!

2021年3月は約1.2万という数です。

ハッキリ言って、トレンドとは無縁のお魚ブログでこの数字はとても順調です。記事数は64記事で月に5~6記事という更新頻度も考えると、中々優秀。

1日のPVは400程度ですので、これを1000まで伸ばして月間3万PVを目指そうと思います。

やはり人気なのはタナゴですよタナゴ。メダカや金魚はおそらくタナゴの10倍以上ニーズがあるはずですから、後々書いていきたいと思っています。特にメダカは家でもたくさん飼育していましたし、今でももちろん飼っています。
他には病気ネタとかですかね。

お魚ブログの良いところはニッチニッチな超マイナー情報でも1日1pvくらい稼いでくれることですね。できれば1日10pvくらい出るネタが沢山あればいいのですけど、実際の経験をもとに記事を書くことが必要なので量産はできません。

鉄板ネタはアクリアリウムショップの記事、ほとんど書いている人がいないので3カ月ほどで検索上位がとれます。小さいメダカショップとか狙い目かも。

佐賀鳥栖市のアクアルート34は綺麗で楽しいアクアショップ。特にベタ好きなら絶対に行きたい店。
九州有数のベタ取扱数の鳥栖のアクアルート34。ベタ以外の生体も水草も高レベルです。なにより店内が気持ちの良い空間です。絶対に期待を裏切らないお店です。ぜひ、お魚好きは行ってみてください。 みーくん お...



書いてみ意味がなかったのは下関水族館の記事です。頑張って書いたけどほぼアクセスゼロ。メジャーすぎるネタは厳しい。

釣りは間違いなく人気ジャンルですが、安定しません。地域ネタは書きやすく、一定のアクセスは見込めるので書く価値はある。

アクアリウム商品のレビューでアクセスが出れば美味しそうですが、よっぽど人気商品で上位にならない限りアクセスが出ませんね。

広告が飛び跳ねます

動画チャンネルも好調?

すまらぐch
このチャンネルは主に生き物の動画を投稿しています! メインは日淡とベタ! 水中動画も出しています 登録よろしくー

Youtubeのすまらchも好調といいたいところですが、、、、登録者がやっと50人超えたくらいですし、個別の動画の再生数も100未満が多くいのでマダマダです。
めげずに動画をアップし続けたいと思います。

んで、アフィリエイトの売り上げは???

んで、アフィリエイトの売り上げです。アフィリエイトとは広告収入のことです。

このブログでは主にアマゾンが主体でその他は微々たるもの。ジャンルとしては物販アフィリエイトになります。

アマゾンの収入は月1500円くらいで、グーグルアドセンスやその他を合わせて500円、つまり月に2000円くらいは売り上げが出ています。この数字が保てれば年間に24000円となります。この売り上げを利用して飼育用品や釣り具を充実してネタのレベルアップをはかっていくつもりです。

今後も九州アクア日和をよろしく

現在進行中のプロジェクトとしては、タナゴの繁殖作業を行っています。うまくいったら記事にしますね。

ニッポンバラタナゴ 人工繁殖中