下関のアクアショップ、形山水族館は生体の種類がぎっしりのお店でした

この記事は約3分で読めます。

山口県下関市には海響館の他にも形山水族館!がある

下関市には海響館というとっても有名な水族館がありますが、市内にもう一つ水族館があります。

海響館から車で15分ほどの距離です。形山水族館といいますが、アクアショップです。今回おじゃまするのは3回目です。

このアクアショップは水槽メンテや料理店用などの生け簀などをメインに生体や用品も販売しています。

淡水魚

金魚コーナーメダカもいる

熱帯魚は大体の種類が売っています。定番の金魚やメダカ、テトラなどの熱帯魚など。ポリプテレスなどの大型魚もいました。ベタは水槽は複数あったものの、ボロボロのベタが一匹いただけでした。

テトラなどのカラシン類は豊富

メンテナンス要員はヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、オトシンクルス、オトシンネグロが売られていました。

海水魚

海水魚類は比較的充実しています。ライブロックやサンゴ類などをはじめ、カクレクマノミやルリスズメダイなど定番の魚が売られています。他にも、珍しいハゼやカラフルなエビがいます。

店の規模を考えると海水魚の取り扱いは多いといえるでしょう。

水草

定番のアナカリスやアヌビアスナナなど

淡水の水草が売られています。どれも初心者向けの丈夫な品種です。

ちょっと置いておくにはいい、小型のブセファンドラも売っています。このようにソイルの水槽にポンと置くといい感じ。

ADAの組織培養品種も売っていました

冷蔵庫には組織培養のカップが売られています。主に水草レイアウトで使うような水草で、Co2を添加して増やすような水草です。

器具

アクアリストのあこがれ、ADA

通販では買えない、ADAの製品も売られています。

用品も売られています

ジクラウォーターは全種そろっていますし、テトラのリキッド類もいろいろあります。フィルター関連はエーハイムのものが売られています。

古いアクアライフが500円。古本ではなく売れ残り品なので綺麗です。

その他

小動物はウサギや蛇、亀など。大型のカメレオンもいました。値段は高めですが珍しい種類がたくさん今いました。

餌用の興梠も売っていました。

感想

お父さんがアクアライフを買ってくれるといったのに買ってくれなかったので悲しいなぁ・・・

生体はコイ科 カラシン科 日淡 大型魚 海水魚などたくさんいていいお店でした。スポンジフィルターも沢山ありました。

親切な女性の店員さんがいるんのでぜひ気軽に行ってみてください。

形山水族館の場所など

形山水族館 

住所:〒751-0888 山口県下関市形山町4−27

電話番号:083-257-0755

11:00~19:00
定休日:毎週月曜日※祝日の場合は営業、翌日休み

形山水族館
小型美種から大型魚・古代魚・海水魚からサンゴまで幅広く取り扱っています。
形山水族館「店長のひまつぶし」
おもしろくも何ともないっす・・・

タイトルとURLをコピーしました