大牟田の日本淡水魚販売「NITTAN」が想像以上にすごかった

この記事は約5分で読めます。

日曜日しか開いていないマニアックな店

見た目はこんな感じだが中がすごい

福岡県大牟田市にあるNITTANに先日行ってきました。
この店は日本淡水魚、いわゆる日淡の卸しをやっているお店ですが、日曜だけ一般にも小売りをしています。


外見は古いですが、中に入るとびっくりします。こんなスポットが福岡にあったとは!とびっくりするはず。おそらく九州で最も日淡の生体が充実しているお店だと思います。すごく貴重な店。

タナゴは特に質量充実、 ドジョウ、ヨシノボリ、メダカ、金魚、エビ類なども。ほかにもなぜかゲンゴロウとか、絶滅危惧種に指定されているような魚がたくさん泳いでいます。


それからザリガニの種類と量も圧倒的です。
そのほか、水槽やアクアリウム用品も沢山ありました。床材はとても豊富でしかもすごく安かった。レイアウト用の石なども売っています。

魚飼育好きの人は一度は行ってみるべきお店です。値段は全体的に安めなのも嬉しい

一般向けの営業は日曜日のみでお昼12時から18時
TEL 0944-56-4966

日本産淡水魚 NITTAN 〜 ニッタン 〜 タナゴやメダカやエビ、日本産の川魚が大集合。専門卸問屋より全国発送
福岡県大牟田市、日本産淡水魚の専門卸問屋、ニッタンから全国へ直接販売。

90㎝水槽が縦置きで何個も置かれている

これらの水槽は90㎝水槽。縦置き。

普通のアクアリウムショップは水槽が横に置かれていますが、ここは手前から奥に向って置かれています。90㎝水槽は単純計算で182リットルの容量があり、この画像に写っている水槽は15個なので2700リットルほど。さすが卸し店舗とうならせるほどの水量。

生体はどれも数百円で買えるますが、サイズで値段が違います。

アブラボテだったと思う

タナゴの中でも武骨でたくましいアブラボテ。背中が少し盛り上がって婚姻色がきれい。つい最近まで飼っていましたが、気性が荒くてテリトリーを主張するので水槽で飼う場合は少し注意が必要です。隠れられるようなスポットをつくると真っ先にテリトリーとしてしまいます。飼育自体は丈夫なので簡単。餌もよく食べます。ほかにもタナゴはバラタナゴやヤリタナゴ、カネヒラなど。二枚貝の販売もありました。

在来の日本黒メダカ

在来の日本黒メダカもたくさん泳いでいました。群泳するととてもきれい。 1000匹くらい泳いでそう。 上見だとかなり地味ですが、横見で下から仰ぐように見るとキラキラして美しい。いかにも日淡的な美しさがあります。

全国的に数を減らしているという日本古来のメダカですが、福岡県南にはまだそこそこいると思います。しかし遺伝的にピュアなのかは不明。というのも、メダカを川で捕ると個体にばらつきがある場合が多いです。明らかに改良品種だろうというのも混ざっている。我が家にも在来黒メダカが100匹くらい屋外で飼っています。

この店の魚は、バラツキもなく在来黒メダカだと思えます。

ドジョウ

なんとかシマドジョウ。ほかにもヨシノボリなどハゼ系の魚も量が多い。ほかにもモロコなど。

ザリガニマニアはたまらないはず!

ザリガニの種類と量もすごい
この店のメインはザリガニなのでは?と思うほど。

びっくりしたのがザリガニの種類と量です。青いのとか白いのとか、ほかにも数種類。ザリガニマニアの人は興奮するでしょう。ザリガニは比較的飼いやすいし、チャレンジすれば数も増やせるから、好きな人は好きでしょうね。個人的にかわいいと思うのが、赤ちゃんザリガニ。ボトルアクアリウムにいれるのもアリだと思います。
ザリガニ水槽がたくさんあるんので、レイアウトや飼育密度を参考にしちゃいましょう。

白ザリガニ、青や黒なども

メダカ・金魚コーナー

大牟田は金魚とメダカの飼育が盛んな熊本県長洲町が近いので、もちろん、メダカと金魚は売っています。

水草はヤナスだけ売ってる

真ん中のがヤナス水槽

ヤナスという水草はあまりショップでは流通しない珍しい水草です。というのも、ちょっと触るとどんどんバラバラになるこまった水草なのです。特にピンセットでつかもうとするとすぐ千切れます。店では浮かせていましたが、植えたら根も張ります。

今回1カップ500円で購入しました。

500円

使いこなしの難しい水草です。少しだけ使っても存在感ないので、ドバっと使いたいけどバラバラバラって感じであちこちに浮く。浮かせるだけで奇麗だからボトルアクアリウムなどにもよさそう。増え始めればどんどん増えるそうですので、最初は大きめの瓶に入れてこれだけ増やしたらいいかも。
お店ではレッドチェリーシュリンプが入っていたので、小型のエビとの相性はよさそう。ヤマトヌマエビは取り付けない。

アクアリウム用品も多い

所狭しと並ぶアクアリウム用品

通常のショップでは売っていないようなものも見つかります。アクアリウム初心者にはななかな興味深かったです。
サイズが特殊な水槽も多い。JUNのオーバーフロー二段水槽など←やってみたい!!!!。

オーバーフロー水槽

ソイル8リットルで1750円って安くない????
ネットの最安クラスの金額で売られています。

まとめ

以上!現場からの報告でした。

価格は生体も用品も安いです。しかも一度買うと割引券くれるので次はもっと安く買えます。

うちの長男は、割引券もらってすぐその場でほかの生体買って割り引いてもらってました。オイオイ。
タナゴとザリガニ好きの人はぜひ行ってもらいたい。あれだけのタナゴが集まっている様子は、それだけでスゲー。

それから絶滅危惧種なども売られていますが、販売禁止の種は売られていません。当然ですけど。

NIGTTANのHPや動画、場所

店主のYOUTUBEチャンネルがあります。店のHPには営業カレンダーもありますので行く際はチェックしてみてください。
通販対応もできますよ。HPに生体リストがありますが、在庫状況が違うと思うので電話で問い合わせるのが良いと思う。日淡専門は全国的にも少ないので、全国から注文があるみたいです。

〒836-0004 福岡県大牟田市手鎌1178-1

井上一生
日本産淡水魚が主です。癒されて頂けば幸いです。、
日本産淡水魚 NITTAN 〜 ニッタン 〜 タナゴやメダカやエビ、日本産の川魚が大集合。専門卸問屋より全国発送
福岡県大牟田市、日本産淡水魚の専門卸問屋、ニッタンから全国へ直接販売。
アクアリウムショップ タナゴ 日本淡水魚
スポンサーリンク
プロフィール
へことり中学生オトコ
Kazetoge

ベタ・タナゴが好きです・ベタは、ギャラクシースマラグディナがいます。
スマラグディナの繁殖に成功して今どんどん大きくなっています。
タナゴは数種を育てていますが、カネヒラの天然ゴールドを釣ったので飼育していて繁殖させたいです。

Kazetogeをフォローする
九州アクア日和
タイトルとURLをコピーしました