ロングラインの広場が使えなくなった(泣き)

3 分で読めます。 投稿から 4週間。最終更新から 4週間経過。
この記事の作成に約 37 分かかりました。
スポンサーリンク

工事しているのは知っていたが、まさか

ロングラインがたくさん張れる広場

いつもロングラインを張っている公園の広場が封鎖されていました。主に100mオーバーを張っている広場です。そもそも自分がスラックラインをやっているのはこの公園があるから。

自宅が5分ほどのところにあります。
ロングラインを買って始めたのも、この公園があるから。公園ありきでスラックラインをしているのです。他の場所を探して様々な公園に張った時期もありましたが、安心して張れて近いので、やっぱりここがいいといつも思います。

その広場に先日行くと立ち入り禁止になっていました。

以前から上の土手で工事をしているのは知っていましたが、まさか公園本体までが範囲に入っているとは知りませんでした。数年前にクスノキ林の一角が伐採されて水路が作られており、その補強工事のようでした。その工事で出た土砂が置かれているのです。

10年ほど前の大洪水の時も土砂置き場になり、1年ほどで立ち入り禁止となっていました。ま、この工事が終わるころにはまた使えるはず。再び張れる日を楽しみにしようと思います。

ただ心配なのが、土砂撤去が甘く中央部分で盛り上がるケース。10センチでも盛り上がると、ロングラインを張るときに要求テンションが上がるんですよ・・・。窪地になるなら大歓迎ですが、微妙でも盛り上がるとやりにくいのです・・・。ロング張っている人にはわかってもらえますかね。

森のエリアには張れるから大丈夫

幸い、となりの森エリアは使えます。いつもの56mだけどもう少し長いのを今度張るつもり。

公園の役割のひとつは・・・。

公園の存在理由をみなさんはしっていますか?

それは大きく二つありますと考えられます。

ひとつは、国民の健康増進のため。

ひとつは、災害対応のためのスペース。

この二つが、公園の役割です。そう考えると、治水期の強化のため土砂置き場になるのは仕方ないことです。

そういえば最近樟脳をトイレに置いています

この公園の近くに日本でも数少ない樟脳を作る工場があります。この公園のクスノキでも作られているはずです。
トイレに置くと、気分爽快でよいですよ!!!ティッシュ等に包んで置いておくだけです。

樟脳はクスノキの葉をちぎることで利用することもできます。スラックライン中に葉っぱをむしって匂いを嗅いで気合を入れたりしています。

| 内野樟脳 | 福岡県みやま市 江戸創業 天然樟脳 和製精油 |
【樟脳オイル 5ml】 | 商品一覧 | うなぎの寝床 通販・オンラインショップ
内野樟脳は150年以上の歴史がある日本最古の樟脳工場で、天然樟脳にこだわって製造しています。樟脳の原料である樟(クスノキ)は温暖な九州地方を中心に生育。その香りには防虫効果があり、古くから天然の防虫剤や鎮痛剤として用いられてきました。 内野樟脳では、土佐式製造法を改良した独自製法で樟脳を手掛けており、樟が樟脳に形を変え...

関連エントリー

脱却できない失って気づくパターン。切り倒された公園の木。
ロングラインを張っている公園は自宅から車で五分の距離。 初めてスラックライン張ったのもこの公園。 公園だけどそもそもは治水のための堤防だった。 数年前には豪雨災害...
九州のスラックラインスポット スラックラインの小ネタ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
スラックラインの歩き方