クスノキスラックラインをドローンで上から

この記事は約 3 分で読めます。 投稿から 4年
作成に約 37 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

朝からスタンプラリー的なイベント

朝からスタンプラリー的なイベントに家族で行ってきました。過去にスラックラインを張っていた公園です。

今日は天気のいい日曜日ということで車も人でも多かったです。芝生の公園はとても賑やか。イベントは係員が一人しかおらずに行列ができていました。500人くらいの参加者かな。アルクエストというイベント名で福岡の大きな公園各地で年に1度ほど開催されています。
参加費500円でゴールしたらうまい棒を一本もらいました。

いろいろ謎を解くけど、解いたところで特に意味がないという。。。なんだよー一生懸命考えたのに。すべての地点を回ればパスワードが手に入ってゴーㇽのスタンプがもらえるという流れです。そして、うまい棒。

NPO法人ネオギャラクシー|アルクエスト/アソビイチ/子ども経営塾
あそびで学ぼう!/アルクエスト/アソビイチ/身近な公園をもっと楽しく!

15時からクスノキの公園へロングラインを張りに行く

帰宅途中に京都伊三郎でパンを100円で買って、自宅で少し昼寝してから道具を準備して出発。

いつもの場所に56mのラインを張ってしばらく歩いてから、ドローンで自撮り。
セルフで撮る場合は動画が勿論メインですが、林の中なので自動操縦では撮れません(まったく不可能ではない)。今回はホバリングさせて静止画を連続撮影しました。

三脚代わりにドローンが使えるのは楽しいですね。ここは人が来ないし、隣が川で音も響かないから安心して飛ばせます。ですが、人が多い公園だとほぼ不可能かと。
今度はツリークライミングしたいなぁ。。。と後ろに控えたクスノキの大木を眺めていました。

過去に撮ったドローンでの動画はこちら

撮影はDJIマビックミニです。

ロングライン機材

スクエアマイヨンとマイクロトラクションにゴムをつけっぱなし。

使用機材はこちら。非常に部品数が少なく高効率なプーリーシステムです。ウィークポイントはロープなんですが、今のところ問題ありません。柔らかい素材なので見た目は傷みにくい。

  • エフアール ムーンウォーク
  • イノブロッカー 2
  • デルタマイヨン(スタティックマスターポイント)、スクエアマイヨン(バスケット+コネクター)
  • エキゾチカオムニブロックダブル 2
  • GMclimbing8mmロープ
  • ペツルマイクロトラクション+ツイストシャックル
  • 小型ストレートシャックル
草ぼうぼうで、足元が引っ付き虫だらけになってもーた。