「/util」というサーチコンソールの大量のエラーの原因はcocoonテーマのプラグインだった

2 分で読めます。 投稿から 7か月。最終更新から 6か月経過。
この記事の作成に約 17 分かかりました。

昨年からこのブログのサーチコンソールにクロールエラーが大量に出ていたのですが、どんどん増えるので今日原因を調査しました。

どうやらグーグルのクローラーが全ての個別記事の下層の存在しない/utilというurlを参照していたのが原因でした。

クロールエラーが56万件。スマホのみのエラーなので最初はさほど気にしていませんでいたが、さすがに多すぎ。

当初は間違いで入力していたか何かと思いましたが、ソースを見ているとscroll-hint-masterというjqueryのライブラリが吐いているるようです。

scroll-hint-masterというのは表を横スクロールできるようにするcocoonテーマに同胞されたプラグイン機能。オンオフで制御できますが、デフォルトではオフになっています。このブログでは表がいくつかあるのでオンにしてました。

ひとまずその機能をオフにするとソース上は/utilを参照しないようになったのでこれでエラーは消えると思います。

コクーン設定→本文 から設定オフにできます。

困っていた人は試してください。ただ、この機能はスマホでは便利なのでオンにしたいのでもう少し調べてもし改善方法があったら追記します。

WP・blogについて
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年よりスラックライン乗ってます。日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ、登山Ⅲ、山岳Ⅰ)、登山用品店店員(元)、平尾台ボランティアガイド、NACS-J自然観察指導員など。アウトドア好きでキャンプ、洞窟、植物好き。

歩き方をフォローする
Amazonプライムビデオで「スラックラインのはじめかた」の無料視聴ができます。GAORA Bros.は14日間なら自由視聴できますので、プライムの30日お試し期間と組み合わせることでスラックライン番組4本 無料で見れます。
スラックラインの歩き方

コメント