ロングラインの新記録601mをslack.frライダーが歩きました

4 分で読めます。投稿から 3年。最終更新から 6か月経過。
この記事の作成に約 60 分かかりました。

ロングライン記録の歴史

601
via slack.fr

スラックラインのロングラインという分野は2005年にへイン・ザックおじさんが100mオーバーのラインを歩いたことから始まったと言っても過言ではないでしょう。彼はスラックラインのパイオニアの一人です。当時はスラックライン専用ラインではなく、クライミングやレスキュー用のウェビングでした。黎明期を知り、今もスラックラインを楽しんでいる尊敬すべき人です。

その後、2010年にスラックプロやランドクルージング、バランスコミュニティ、スラックラインツールズのロング用ラインが普及し始めるとAndy Lewis、Jan Galek、Lukas Irmlerなどが次々に200m台の歩行に成功。2010年はさらにダイニーマなどの軽くて伸びない新素材ラインを各メーカーが開発しはじめ、ランクルライダー二人(Damian JörrenとStefan Junghannß )がダイニーマラインを利用して300m台を突破しました。

2010年はロングラインにとってはエポックメイキングな年だったのです。その背景にはメーカーが増えて新素材を含めたロング用ラインが飛躍的に増えたことが関係しています。それらメーカーの後押しも有り、次々とロングラインの距離が伸びていったのです。
※このころからロングラインの記録の場合はナイロン、ポリエステル、新素材とジャンルを分ける考えも生まれました。

2012年になると、Balancecommunityの中心人物であるJerry Miszewskiが494mを歩きました。ラインは新素材のスパイダーシルク!500mに迫るこの数字は今でも超ド級です。

そして2014年、つい最近この記録が破られました。以下、その記事などを紹介します。

slack.frのThéo SansonとNathan Paulinが歩いた!


World Record 601 meters 1972 feet slackline on dyneema/polyester webbing – YouTube


Jerry Miszewskiの記録を破ったのが、Théo SansonとNathan Paulinです。ラインはダイニーマ―混合のムーンウォーク。新素材の軽さと伸び率の低さはやっぱり圧倒的なのかもしれません。これらのラインはクリープ現象という次第にラインが緩くなる現象も少ないのも大きい。

Jerry Miszewskiとこの二人。実は、ハイラインの記録争いもしていまいした。Jerry Miszewskiは300mオーバーのハイラインを歩きましたが、このfrの二人は別の場所でワールドレコードクラスを設置はしたものの歩けませんでした。二人にしたら惜しいところで、一歩及ばなかった感が強かったのでしょう。ハイがだめなら通常ロングで記録抜いてやろうじゃないかと小麦と菜の花畑の上に500mを張って歩行成功。しかも一発目の歩きで渡りきるというオンサイト。窪地だからアンカーの高さを節約できたってことも大きかったかもしれない。

ところが、500mと494mじゃ記録が近いし、あんまり抜いた気がしない。ということで、次の日に601mを張ったらそれも歩行成功。

そんなこんなで、ロングラインのワールドレコードは600mの壁を突破したのです。
テンションは18kNだからかなり高め。でもラインが伸びないから、ポリエステルよりだいぶ楽でしょう。

詳しくはfrのブログをご覧下さい。彼らのチャレンジ精神が素晴らしい。そして、ムーンウォーク歩きたい!

http://blog.slack.fr/2014/11/longline-world-record-dynema-nathan.htmlSlack.fr depuis 2005 – It’s all about balance !: Longline World Record (Dynema) – 601m / 1972ft – Nathan Paulin et Théo Sanson

ムーンウォークを買いたい人はこちらから買えるはず

frの通販サイトです。自分が以前テストしたところ、日本向けでも正常に決済できそうでした。欲しい人はチャレンジしてみて下さい。ユーロ高が恨めしい。

http://shop.slack.fr/products/moonwalkMoonwalk – Slack.fr in English

好評につき売切れです

この記事はいかがでしたか?

FB:スラックラインの歩き方
ロングラインの新記録601mをslack.frライダーが歩きました
Facebookでは更新情報・話題の動画等を配信中
ぜひいいねをしてチェックお願いします。

Facebook:スラックラインの歩き方

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

PETZL(ペツル) ベーシック B18BAA

  • カテゴリ:スポーツ用品
  • 定価:¥ 7,560
  • 販売価格:¥ 6,804
スポンサーリンク
レクタングル大