人は飛べると思える動画の紹介。その動画は、I Believe I can Flyの本編。

7 分で読めます。投稿から 4年。最終更新から 10か月経過。
この記事の作成に約 91 分かかりました。

この動画知ってますよね?


Skyliners Paris trailer on Vimeo



I Believe I can Fly ( flight of the frenchies ). Free segment on Vimeo
↑本編見るつもりなら、これは見ない方がいいかも。


去年公開されて大変話題になった動画です。Skylinersの第二弾。話題になったといっても、本編ではなく複数公開された予告動画だけでも話題になってました。

日本ではVIMEOやyoutubeなどで予告動画しか見れませんでしたが、ヨーロッパでは本編動画が何かで公開されていたのでしょう。山岳映像などのフェスティバルでも多数上映されたいたようです。
この動画をみてスラックラインをやる人が増えたって話が先日フランスのニュース動画で紹介されていました。

I Believe I can Fly is a 40-minute documentary directed by indie filmmaker Sébastien Montaz-Rosset. It contains breathtaking footage of the ultimate highline and base jumping adventure from beautiful places around the world.

I Believe I can Fly is a 40-minute documentary directed by indie filmmaker Sébastien Montaz-Rosset. It contains breathtaking footage of the ultimate highline and base jumping adventure from beautiful places around the world.


ダイジェストでこのすごさだから本編はどんだけすごいのだろうかと思っていたら、ついに見ることができました。41分の見応えたっぷりのボリュームになっていました。DVDでも販売されているドキュメンタリーですから有料です。8ドルはこのクオリティからしたら断然安い。自分はVIMEOで見ました。こういう動画を購入したら第三弾も期待できますしね。

本編動画の感想

人って本当に飛べるんだなぁと思いました。
見る前はタイトルにさほど意味はないのではないかと思っていましが、違いました。ベースジャンプやアーチスイング、ハイライン、フリーソロなどなどが出てきます。自分でも怖くなるくらいの高度感のある映像。ウェアブルカメラが随所に使われて、カメラマンもバンバン飛んでます。高所恐怖症の人が見たら、いったいどうなってしまうんだろうかと思うほどのリアリティある映像。

ベースジャンプの自由落下、ハイラインでの空中歩行、フライングスーツでの滑空、アーチスイングの振り子。崖っぷちで何気なく振る舞う人並み外れた感覚。そして、命綱無しのフリーソロでのハイライン。かれらは間違いなく空を飛んだ人々。これらのシーンをつなげてみれば”I Believe I can Fly”という言葉が偽りではないことが実感できるハズ。
映像も音楽もクオリティが高い。もちろんスラックライナーたちもすごい。なんといっても、その情熱や技術、度胸が半端ない。綿密な計画と訓練には半年ほど時間がかかったそうです。何かを成し遂げようとする心意気が違う。かっこよくて崇高な人々。まさに命をかけて何かを成そうとしている人々。

ヨーロッパは山にしろ、洞窟にしろどこも開拓されつくしています。そうなると、残る未開のジャンルはベースジャンプやハイラインになります。だから何かを成し遂げようとする一流の人がそこに集う。そしてそれに見合う評価を、同じく一流の人からもらえる。だからヨーロッパなどではハイラインやベースジャンプに挑戦するひとが存在するんじゃないでしょうか。日本ではどうでしょう?現時点では、危ないことやるオカシイ人って評価がつくような気がします。そんなことして何になるわけ?意味あるの?みたいな。
日本でもこういう取り組みを発見した場合は、スラックラインやってる人は最大限応援するべきです。

具体的な内容

セバスチャンというドキュメンタリーの監督さんの作品。

第一部、シティライン。パリのやつです。
第二部、アルプスでハイライン
第三部、アーチスイングとハイライン。
第四部、フィヨルドでのハイライン(フリーソロ)、フライングスーツ、ベースジャンプ。

フランス語には英語字幕有り。英語のセリフには無い。
有名人もでてるが、誰だだれかわからない人も多い。トリックに比べてハイライン専門の人は有名になりにくいのかも。

※画像はHDでみてくださいね。
※ダイジェストや予告動画には本編では使われていないシーンもあります。こちらからぜひ探して下さい。

こうやって見ます

I Believe I Can Fly (Flight of the Frenchies)

以前は、違うサイトで販売されていたのですが日本ではまったく無名サービスなので躊躇していました。一ヶ月ほど前に、VIMEOで有るよう公開されはじめたので思い切ってダウンロード版を購入。好きな時にいつでも見れてダウンロードもできます。数日のストリーミングのみのレンタルもできますが、購入した方がいいかもしれません。8ドルくらいですし。字幕も読みたいですし。
まず、上記リンクから予告動画ページに飛びます。VIMEOのアカウントがない場合は取ります。これは無料です。そして動画右下のレンタル・ダウンロードのアイコンをクリックしてpalyaplのページにとんでカードで支払い。すると、数時間後にレンタル視聴・もしくはダウンロードが可能になります。すぐには処理されないのであとで確認して下さい。

DVDもあるよ

欠品中ですがDVDもあります。インディーズらしいからもう販売はされないのかも。

ウエブサイト

I Believe I Can Fly: Flight of the Frenchies - いいね!3,172件 · 7人が話題にしています - The official 'I Believe I Can Fly: Flight of the Frenchies' Facebook fan page.
Two friends test the boundaries of free flight and friendship as they take their passion in a totally new direction.

私は(frenchiesの飛行を)フライができると信じてTRAILER

高級デリヘルランキングを紹介しています!

Sébastien Brugalla – Official website

ダイジェスト動画を全種類紹介した歩き方の記事

人は飛べるのか?
簡単な疑問だけど、その答えは奥が深い。
求めれば、飛べる。そして真の意味での自由を体感できる。

スポンサーリンク
レクタングル大