moreタグ用のCustom More Link Completeをマルチバイト対応にして日本語タイトルを短縮-WPのプラグイン

2 分で読めます。投稿から 6年。最終更新から 1年経過。
この記事の作成に約 30 分かかりました。

WPにはアーカイブページで個別記事を<!–more–>で「続きを読む」状態にできます。続きを読むの文章は、値を書くことで文章を自由に変えたり画像にすることができますが、どれも同じだとテキストリンクが同じなのにリンク先が違う状態になります。これがあまり気に入らなかったので、続きを読むの文章にタイトルの一部を入れたいと思い、プラグインを調べました。


Custom More Link Completeというのが、タイトルが入れられて文字数の短縮も自由にできるみたいだったので、インストールしてみましたが文字数は短いし、途中で切られるのでテキスト表示もバグってました。どうやら、日本語のマルチバイトには対応してないみたいです。なので、strlenなどをマルチバイト用に少し書き換えたら正常にエントリータイトルの文字数カット機能が動くようになりました(でもタイトルが英字だけだと設定より短めになってしまいます)。書き換えが複数ヶ所でトライ&エラーしてて動くようになったのでどこを変えたか不明です。なのでphpファイルそのものをアップしときます。

まず、公式サイトからcustom-more-link-completeをインストールしたあとに、pluginsフォルダのcustom-more-link-completeフォルダ内で下のファイルを解凍して上書きしてください。ヘッダーその他はいじっていません。

custom-more-link-complete.php Version: 1.0 マルチバイト用

※追記2012-02-05 ver1.3.1 に上げるとき、またマルチバイト用に変更しました。
custom-more-link-complete.phpのすべてのstrlen→mb_strlen、substr→mb_substrに変更するだけでした。自分で簡単にマルチバイト用に書き換え可能でので、やってみてください。

ちなみにこのblogではこのプラグインをindexアーカイブだけで使用しています。カテゴリーやタグのアーカイブでは使ってません。the_excerptで抜粋表示して、[解決済み] 記事のタイトルを短縮表示してくれるプラグイン (3 件の投稿)に記載の方法でタイトルを省略しています。

この記事はいかがでしたか?

FB:スラックラインの歩き方
Facebookでは更新情報・話題の動画等を配信中
ぜひいいねをしてチェックお願いします。

Facebook:スラックラインの歩き方

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

GIBBON(ギボン) SKOW RELEASE

  • カテゴリ:スポーツ用品
  • 定価:¥ 6,696
  • 販売価格:¥ 5,998
スポンサーリンク
レクタングル大