blogとストーブとゴレイロトリプル

この記事は約 3 分で読めます。 投稿から 12年。最終更新から 3年経過。
作成に約 53 分かかりました。
slackline.jpを書いている人
歩き方

2009年からスラックライン乗ってます。国内旅程管理主任者、日本山岳ガイド協会公認ガイド(自然Ⅱ登山Ⅲ山岳Ⅰ)、NACS-J自然観察指導員。アウトドア好きでキャンプ、星、植物、お魚好き。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

歩き方をフォローする

WordPressとsitemix

WP3.3にしたら動かないプラグインあるし、サーバーは不安定だし。ふんだりけったり。
サーバーや検索のインデックスのテストの意味も込めて更新します。

WordPressは最近公開された3.3にしたんですが、まだいくつかプラグインが動きません。ポストページでプラグインがスクリプトスクリプトが吐けないみたいです。サーバーは不安定でよくサイトが見つかりませんになります。どうやらPHPの実行ができないみたい。DBはたぶん動いてると思う。FTPも問題なし。単に、高負荷でエラーが頻発しているみたいです。

sitemixの利点

sitemixの利点は基本無料サーバーなので、もし課金をやめてもblogは存在し続けるということです。有料サーバーだと課金を止められてしばらくで、データが削除されます。sitemixだとそういう恐れがありません。一般的な無料blogサービスみたいに更新しなくてもblog自体はその後も削除しない限り残るわけです。自分は今、有料プランで広告を非表示にしていますが、もし有料をやめても広告が表示されるだけです。
それに独自ドメインも使ってませんから、ドメインの期限切れでサイトが見えなくなってしまうことも防げます。

自分は以前独自ドメインをいくつか取っていましたけど、カードの有効期限切れなどで使っているドメインが他のサイト(今は少ないけど以前は期限切れを狙ったドメイン転売サイトがあった)に取られたりして難儀したので、ドメインは共有でとりあえずは十分だと思っています。

日立 OVC-340Sというブルーフレームストーブ

HITACHI-ブルースフレームストーブ

HITACHI モデル名-OVC-340S

ブルーフフレーム

寒いので今日ストーブを出しました。
昔のブルーフレームのストーブで、温かい上昇気流で部屋をあっためる灯油ストーブです。数年前、閉店するカフェの払い下げで2000円で買いました。30年以上前のかもしれませんが、壊れる箇所がないので普通に使えます。これはHITACHI製でOVC-340Sというモデル名ですがが、ほとんどアラジンストーブ。芯もアラジンとほとんど同じで共有できるみたいです。純正の替芯は長い期間メーカー在庫があったそうですが、買った時に調べてもらったら見つかりませんでした。でもこのHITACHIの芯はアラジンより丈夫だそうで、今後もずっと使えるかもしれません。底板が錆だらけだったのでサビを削って、黒い耐熱塗料をスプレーしました。前は赤だったんですが、今思えば赤のほうが可愛かったかなぁって思います。
それから、一番上で水を温めたり餅やリンゴが焼けます。このストーブはコンパクトなのでキャンプに持っていけるかも!と思って買ったんですが、実際は上にどんどん熱気が行くのですぐ前にいてもあまり暖かくない。ブルーフレームは暖かい上昇気流で部屋を循環させて温めるってスタイルだから野外はイマイチ。

興味がある人はアラジンのブルーフレームストーブは今でも新品が売っているので買ってみてください。節電志向のためか、人気で品切れが多いみたいです。ブルーフレームじゃないですけどフジカのハイペットなども人気があります。ハイペットは毎年色が変わって面白いストーブです。ただ、現行品は以前より値段が高いんですよね。偽物出回っているようです。リサイクルショップで古めのハイペットを見かけたら迷わずゲットしてください。ちなみに、フジカハイペットに似た韓国製のアルパカというのもあります。
電気を使わないストーブはお湯もわかせるし、今年は人気みたいですね。ホームセンターには以前は置いていなかった薪ストーブや竈なども見かけます。環境が許すなら薪ストーブもいいかも!薪ストーブはお洒落で高い印象がありますが、デザインがオシャレ風でも格安なのも入ってきているみたいです。。

マウンテンダックスのゴレイロトリプル

メーカーに在庫はありながらも、なぜかネット販売で長らく欠品していたマウンテンダックスのゴレイロトリプル2が楽天に復活していました。タイミングが合えばさらに安く買えるはずです。ついでに紹介しておきます。

関連エントリー:マウンテンダックス、ゴレイロトリプル2販売開始(おすすめクラッシュパッド)