ラインの厚さと破断強度一覧

6 分で読めます。投稿から 6年。最終更新から 2年経過。
この記事の作成に約 76 分かかりました。

ラインの厚さを計測してみました

ギボンプロラインの厚み2.7mm
デジタルノギスで各スラックラインの厚さを測ってみました。こうやって測ってみると、ラインによって微妙に違うことがわかります。厚さが薄いと当然ながら総重量が軽くなります。ロング用のラインなどは厚かったりチューブラータイプ(実際には5cm幅と同じ)だったりするので、実際にはあまり軽くないということが数字で解りました。 生地の素材にもよりますが、もし同じ素材なら薄いほど伸縮性も上がってくると推測ができます。また、薄いラインほど傷みやすいハズ。

ラインの厚さと破断強度

スラックラインのラインなどの厚さをデジタルノギス(シンワ製)で測ってみました。 ライン測定箇所は、ほとんど乗ってないようなラインの場所で、巻取りも行わていない、傷んでいない、プリントもされていない所。そして数日テンションもか けていない素の状態のライン。測定方法は、ノギスの歯を片手で軽く力を入れて押し付けて離した時の数値です。気温はすべて一定条件。
参考までに2.5cm(1インチ)ラインのデータも載せています。

※厚さはあくまで私が、趣味で測った数値です。また、上の画像は文字のプリントの上を測っていますが、実際はすべてプリントの乗っていなところを測っています。

モデル名Einglish厚さ破断強度備考
ギボン クラシックGIBBON classic5cm2.4mm4t耐久性の高い厚めのライン。ファンラインも同じ数値のハズ。
ギボン ジャンプGIBBON JUMP5cm1.5mm3t定番のトリック用ライン。
ギボン トラベルGIBBON TRAVEL5cm1.1mm2t世界で最も薄い5cmライン。軽量でかさばらないので持ち運びに便利。レディスラインも同じ。
ギボン サーファーGIBBON Surfer5cm1.4mm3t薄いクラスのライン。定番のトリックライン。長さもあるのでダブルラチェットと組み合わせると、半端無い反発が体験できる。
ゴスラック ゾンビラインGoslack Zombiline5cm1.35mmトリック用。薄さも反発もサーファーより若干優っている。@massu501さんに教えて頂きました。
ギボン プロGIBBON Pro2.5cm2.7mm3tチューブラータイプなので、厚い。実際の生地は1.3mm。
スラックエフアール プリミティブslack.fr primitive2.5cm2.0mm1500daNエフアールのプリミティブキット。チューブラータイプで織り目は細かくて抜群にしなやか。伸びやすいライン。
スラックプロ ロング用緑SLACKPRO Long green2.5cm2.7mm4.2kN2.5cm幅なのに破断強度が高くて厚みもトップクラス。
スラッププロ ウェビング(Webbing)黒SLACKPRO webbing black2.5cm1.7mm2.2kNアンカーテープ用。乗ることも可能。
スラックプロ ウェビング(Webbing)緑SLACKPRO Webbing green2.5cm1.5mm2.0kNアンカーテープの軽量タイプ。乗ることも可能。
エレファントスラックラインズ フラッシュElephant Flash5cm1.7mm4t他のラインと違い、ラインのエッジと横糸に、別の種類の糸が使われている。比較的しなやかな生地のライン。
エレファントスラックラインズ ウイングElephant wing3.53.3cm1.7mm30kNラインのエッジと横糸に、別の種類の糸が使われている。幅を細くして7.5kNで約6%という伸び率を実現したライン。生地もしなやか。軽く省スペースでなんでもこなせる新世代オールラウンドライン。
ランドクルージング ホワイトマジックlandcruising whitemagic2.5cm30kNランドクルージングの傑作ライン。軽量でしかも歩きやすい。シンプルだけど白は視認性も抜群。横糸は別の種類の糸。伸び率は標準よりも若干高い。1インチとしては薄めで耐久性は低いと思われる。
シンギングロックシンギングロック2.5cm1.8mm不明小型ラチェットとのセットのライン。軽量で省スペースで通勤帰りとかに活躍しそう。20mタイプもあるけどテンションがかなりゆるめで遊ぶことになる。
フリーウォーカーFREEWALKER5cm2.0mm5T
ヤフオク ノーブランドSLACKLINES5cm1.7mm5t破断強度は中国の製造元の数字。他のラインがすべて柔らかい生地なのに、これだけ硬い生地。
DMMソウスリング:参考DMM2.7cm2.8mm30kNナイロン素材でオープンタイプ。幅広のナイロン素材としては最強ソウスリング。

今後も計測を続ける予定

今後も、新しいラインに触れる機会があったら測りたいと思います。よって情報が入り次第更新します。 また、ノギスを持っている人で、ここに載っていないラインを測ってみたよ!って人はぜひコメント欄やTwitterで教えてください。 http://twitter.com/momizibafu

頂いた情報

2012/03/21 ゴスラック ゾンビライン

@massu501さんより頂きました。新品ラインで1.35mmとのことでした。サーファーより薄いか同等クラスですね。今のところ最薄のラインです。トラベルラインはもう少し薄いんだろうなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル大