九州のボルダリングジム一覧とスラックラインは○×?

4 分で読めます。投稿から 7年。最終更新から 10か月経過。
この記事の作成に約 46 分かかりました。

fb-t-i過去の記事から切り出しで独立記事にしました。
九州山口のボルダリングジムのリストです。さらに、スラックラインを張ってるかどうかgoogleで調べてみました。

ところで、スラックラインはクライマーのトレーニング・パフォーマンスから発祥したとされています(日本でもクライミング雑誌が紹介したのが最初)が、本当にクライミングのトレーニングになるんかな????体幹や上半身の比重の高いライントリックやガンビット系を極めるなら話はまた変わってくるだろうけど、普通に歩いたりジャンプしたりする能力はクライミングとはさほどダイレクトに直結してない気がする。
もちろん無関係って訳ではなく、スラックラインはもっと広く大きな意味でのバランス感覚の底上げ・筋肉の反応性の向上・体幹の改善にともなう下半身の強化などなどのトレーニング効果が期待できるはず。

■同時検索かけてスラックラインが出てこないところは×にしています。

山口県

福岡県

佐賀県

熊本県

長崎県

無し

大分県

  • クライミングジムノースゲート 大分市   不明

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

■20110401現在の情報です。
スラックラインの拠点としてボルダリングジムにも積極的に常設して欲しいかな~。全国的に見れば体験型公園やキャンプ場、トレーニングジムなどに常設箇所も増えつつあるから、ぜひ九州でもスラックラインのスポットができてほしいと願います。

九州でやってるよーって情報があればhttp://twitter.com/momizibafuまで教えてください。

〈DVDでよくわかる〉だれでも楽しく上達ボルダリング

ボルダリングは、登りたい壁や岩に自分の手と足を使って登るだけのシンプルなスポーツ。誰でもすぐにチャレンジできるジムの楽しみ方を中心に、外岩の魅力まで完全網羅。...

価格: 1,836 円

販売店:

スポンサーリンク
レクタングル大