スラックライン動画のサイトマップを作成

2 分で読めます。投稿から 7年。最終更新から 4年経過。
この記事の作成に約 21 分かかりました。

このblogではけっこう動画を紹介することが多いので、動画のサイトマップを作りました。
https://slackline.jp/sitemap-video.xml

googleの動画サイトマップの作成に基づいて作っています。google用ですけど、サムネイルとタイトルが出るので一応人間も見れます(1つのエントリーで複数紹介している場合もごちゃ混ぜになってるので使いにくいですが・・・)。
WPのプラグインであるGoogle XML Sitemap for Videosを使用して作りました。

ファイル自体sitemap-video.xmlは自動で作ってくれるのですが、更新は手動で設定画面で行います。ですが、私の環境ではファイル作成・書き込みがパーミッションを変えてもうまくいかないかなかったです。このプラグインはある意味賢く、そういう人のためにコピペ用のコードを吐き出してくれます。そしてそれを使って自分でファイルを作成してアップロードしました。

サイトマップのタイトルはこのプラグインのフォルダの中に、video-sitemap.xslというのがあるのでそこのタイトルを編集すれば好み通りに代えることができます。クローラー用のサイトマップのタイトルは文字化けを嫌って英語ってのが普通ですけど、今はそんな現象は気にする必要ないと思うので。

また、動画サイトマップの登録は普通のと同じようにウェブマスターツールから行うことができます。

■追記2011/03/06
今は使っていません。動画サイトマップも削除しました。

スポンサーリンク
レクタングル大